Small pieces

パッチワーク製作中のメモです。完成品はメインブログにてお披露目させていただいております。

なんちゃってボルティモア♪

2006-10-04 12:07:07 | まったり製作中
また作りかけを増やしてます
今度はボルティモアアルバムキルトに挑戦しようと思ってるの!
普通に作っても2年はかかると言われるボルティモア・・・
自信はないけど、いつか完成できることを夢見て
のんびりまったり作っていきたいと思ってます

目標とするのは小野ふみえさんの「花かご揺りかご」に出てくるボルティモア
本物と同じ大きさのキルトにすると置き場所が無いので(涙)
簡単なパターンは16cm、難しいパターンは32cm角で作ってみようかな。

まずは手馴らしに簡単そうなパターンを16cm角で製図してみました。

本物は無地布を使った本格派(←当たり前)なんだけど、私のは
なんちゃってなので30'sカラーで明るく楽しく作ることにします。

早速アップリケ中~。

うはー! これは思ったより時間がかかるわ・・・

それに輪になってる茎の部分から作るべきだったなぁ!
どっちにするか考えて、あえて後付けにしたんだけど失敗だぁ~~


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい響き♪ (yukamikamama)
2006-10-04 16:56:14
わぁ、新しいキルトですか!挑戦ね♪いい響きですね~。応援していますよ。

よっちさんは、布合わせもアップリケもお上手だから、”なんちゃって・・・”なんて言わずに、きちんとした作品が作れますよ。

お料理も針仕事も手をかけると良い物が出来ますよね。時間を掛けて作る事も大切だと思います。楽しく作るのが一番ですよね。
返信する
楽しみです (Unknown)
2006-10-04 22:28:31
こんばんは~(^^)

細かい作業ですね~。よっちさん風ボルティモアキルト、とても楽しみです

実はyukamikamamaさんのブログから、よっちさんのことを知り、以前からブログを拝見してたのです。

動物柄がお好きなんですよね!私もなんです。特にとぼけたお顔や、変なお顔のものに弱いです(笑)

リンクいただいてもよろしいですか??

これからもよろしくお願いいたします。
返信する
ごめんなさいっ (mitarumama)
2006-10-04 22:33:15
ごめんなさーい名前を入れ忘れちゃいました。↑のUnknownは私です・・・。

初めてのご挨拶だったのに・・。スットコドッコイな性格がバレバレですね

こんな私ですが、どうかよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ちり)
2006-10-05 07:39:50
ぬおおおお=

ボルティモアはじめてるううう~

それもなかなか難しいパターンではないのよ~っ。

よっちちゃんらしいボルティモアになりそうだね。むちゃくちゃ楽しみ!!!



私はなんだかパッチ熱、さめてしまってます。。。やる気がいきない。

別の手作りやってたら、きっと戻るとおもうけど。宿題の、花のマンスリーとかやたらパッチにもどれるかなぁ・・・

返信する
わっ☆新しいのだっ (かおり)
2006-10-05 10:21:32
ボルティモア。。。って?

ちくちく歴だけは長いのに、

知識乏しいわたくし・・・

勉強嫌いとも言います。

また、素敵なのが出来そうだね~♪

2年もかかるんだぁ。。。心がこもりそうっ。

よっちさんのちくちく見てて、少しちくちく熱が戻ってまいりましたっ。

止まってしまってる・・・あ・れっ☆

頑張って仕上げようって思ってますっ♪

返信する
yukamikamamaさんへ (よっち)
2006-10-05 13:19:58
そうなの。しかもよりによってボルティモア!挑戦するには高いハードルなんだけど頑張ってみるわ~。

けど16cm角は小さかったかなぁアップリケにかなり苦戦しております。

yukamikamamaさんの星のマンスリーのように、パターンが出来る度にプレスで仕上げていこうと思ってるんだ~。

作り方に悩んだらアドバイスよろしくね
返信する
mitarumamaさんへ (よっち)
2006-10-05 13:25:21
おぉ!mitarumamaさん!お越しいただいてありがとうございます

とぼけた変な顔の動物柄!私も大好き~ナカマー

文句の付けようのないかわいこちゃんもいいけど、見てると吹き出しちゃうようなひょうきんな子はたまらないよね~

(そして布がどんどん増えていく・・・

リンク、こちらこそお願いしま~す!

Quiltクラブのほうもよろしくね
返信する
ちりちゃんへ (よっち)
2006-10-05 13:31:28
えっへっへ♪ 一足お先に始めちゃったよ~ん!

この間送ったパターンから作ろうと思ってたんだけど、なぜかこっちだけ印刷してあったのでいきなりレベル2からの挑戦になっちゃった。

無理がたたってダメージ増大。HP半減って感じよ

ちりちゃんのストール、素敵だったわ~!

アミアミにはまらないよう、出来るだけ避けてるのに誘惑するんだもんなぁ。。。罪作りよ!
返信する
かおりさんへ (よっち)
2006-10-05 13:41:14
ボルティモア・アルバムキルトというのは、アメリカのボルティモアという町で流行したキルトで、アップリケのパターンをサンプラーのように並べたキルトなの。

当時はご近所で共同制作して、お世話になった人へ(私がモデルにしたキルトは神父さんへ)贈ったんだって。

たぶん実物を見ればすぐ分かると思うわ。



2年で出来るかなぁ・・・ この小さな1枚のパターンでも時間かかってます

すでにめげそうです。(早っ!!)
返信する