Small pieces

パッチワーク製作中のメモです。完成品はメインブログにてお披露目させていただいております。

パートナーシップキルト(2)

2006-08-08 13:46:37 | ピーシングキルト
おしゃれ工房のパートナーシップキルトの続きです。
昨晩のうちにバスケット部分のピースワークを終え
いよいよアップリケに入りました。

いつものごとく、クリアケースに型紙を書き写します。
描くパーツには縫う順に番号をふって、間違えないようにしてと

それにしても、汚い字にイビツなライン・・・
図案を手描きしない理由が分かるでしょ(* ̄m ̄)ぷっ

まずは最背面にあたるリボンからアップリケ。
半分まで来た所で、バスケットの持ち手をつけていきます。

しかし、これが大失敗!!

ぎょえ~ん!! なっ、なに!この凸凹!!!
持ち手の形(逆U字)に合わせてカットした布をアップリケしたんだけど
これじゃあまりにも具合が悪い

同じ形の布を縫い付けてるのにどうしてシワになるんだろう??
不思議だったので、これはこのまま置いておいて
違う方法で実験してみることにしました。
今度はバイアスに切った直線の布を縫い付けてみます。

バイアス布には縫い線にヘラで折り目をつけておきました。
持ち手の内側のラインに沿って、布は引かずたるませずを心がけて。

内側をぐし縫いで留めたら、縫い代を織り込んでまつり縫い。

おっ! 今度は上手く行きました。
かなりの曲線だったのにシワも出ずに仕上がりました。
普通のバスケットの持ち手も、このやり方で作ると簡単でいいんじゃないかな。

リボンのアップリケまで終わったので、バスケット本体とつなげてみました。

これからいよいよお花のアップリケに入ります。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お、布がまたかわいいね! (たっくん)
2006-08-08 21:29:04
赤系統の布のバスケットだぁ。

かわいいねぇ。

チェックや、お花?がキュートだわぁ。

あ、そういえば、私も昔講習でバスケットの取っ手は、バイアスでとっていたかも?

うーん、勉強になったわぁ。

ありがとねー。よっちさん!!
返信する
お久しぶりです☆ (*アキ*)
2006-08-09 13:30:39
よっちさん、お久しぶりです♪



第2子を妊娠してから長いことご無沙汰してました。(^_^;

久しぶりに遊びに来たら、可愛い作品がいっぱいで、もうメロメロです。(*≧▽≦*)



今日はお知らせに来ました。



第2子出産を機にサイト名変更&リニューアルを行いました。

新サイト名は「andante」です。

音楽用語で「歩くような速さで」という意味です。

家事も育児もhandmadeも、歩く速度で無理せずに楽しめたらいいなという願いが込められてます。



サイトリニュを記念して8/20の24時までプレゼント企画を行ってます。

よければHPに遊びに来て応募してくださいね~(*^_^*)



リンクを貼ってくれてる方はお手数ですが、リンクのバナー変更もお願いします。m(__)m

バナーはtopページにありますのでお持ち帰りください☆



以上、コピペで失礼いたします。m(__)m
返信する
たっくんさんへ (よっち)
2006-08-09 14:49:43
いえいえ ここに書き残しておくと、次回の制作の時に便利なのよ~

すぐ忘れちゃうからねぇ・・・

以前サンプラーを作った時にも、確か持ち手の付け方で迷ったんだけど、その時メモしておかなかったからまた失敗しちゃった

特に出したい柄が無ければ、バイアスが簡単でいいねぇ! もう忘れないぞ!(たぶん)
返信する
*アキ*ちゃんへ (よっち)
2006-08-09 14:55:07
きゃ~!! *アキ*ちゃん(もう嬉しいから「ちゃん」付けしちゃう!)お久しぶり~!!

覚えていてくれたのね! ホント嬉しいわ~!!

リニューアルして復活されたのね!

わぁ!早速遊びに行かなくっちゃ!

それにプレ企画もあるの!!応募するする~

お子さん産まれたばかりで、なかなかのんびり出来ないかもしれないけどまたこちらにも遊びに来てね~
返信する