Small pieces

パッチワーク製作中のメモです。完成品はメインブログにてお披露目させていただいております。

バニティケース♪

2006-12-01 18:48:57 | ピーシングキルト
お友達のAkoちゃんへのプレゼント♪
無事お届けが出来たのでUPしますね~。
Akoちゃんからは先日た~っぷりのプレゼントとBQをいただいているの!(こちら
私からはた~っぷりのを込めて(そんなの要らないって!?
バニティケースをつくってみました。

まずは全体像から

松山さんのパネルをメインにしてます。

トップにはドレスデンを

実はAkoちゃんと初めてお話したのがドレスデンのミニクッションを作ったときだったの!
ってなわけでドレスデンには少々思い入れがあるんだ~

柄取りの関係で後姿が贅沢になっちゃいました。

アニマルちゃんが3体並んじゃったの!
これはちょっと計算ミスだったわ~

ふたを開けるとこんな感じ
 
やっぱりアップリケやっちゃいました
ポケット口を枝に見立てて、とまっている小鳥とお花を刺繍。
小鳥に使った黄色い布は古いものです。
(なんて言うのかな?昭和レトロ布?和製ヴィンテージ布?)
60'sっぽい花柄がたまりません
内布に使ったピンクドットも可愛いのよ~ 手書き風の味のあるドットなの!

ファスナーは20cmの物を突合せにしてます。
内側にもヘキサゴン柄でポケットをつけました。

このポケット、実はカットミスした布で作ってます
可愛い布だし捨てちゃうのはもったいないもんね~♪

もったいぶった割にはたいしたことなかったなぁ・・・
なんて声が聞こえてきそうですが、私にとって始めてのバニティ
とても楽しく作ることができました。

Akoちゃん、楽しい交換会をどうもありがとう!
これからも末永~く仲良くしてくださいね


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う・う・嬉しい~!! (Ako)
2006-12-01 20:31:18
よっちちゃん!ホントにホントに可愛い贈り物をありがと~!
すっごく贅沢なバニティです!
よっちちゃん、私が初めてお邪魔した時の事を覚えててくれたんだね~!
返信する
失敗・・・ (Ako)
2006-12-01 20:35:34
興奮しすぎて、間違えて送信してしまったわ~!
よっちちゃんの初バニティを頂いて、感激!!
でも、初めてとは思えないほどお上手です!!
又、私も頑張って腕を磨いて(?)よっちちゃんにお返ししたいです!
時間がかかると思うけど・・・
ホントにありがと~!
これからも仲良くしてね・・・!
返信する
きゃぁぁぁ~っ (ひみちゃん)
2006-12-01 20:58:32
よっちちゃん、可愛すぎ~倒れそうなくらい可愛いよ~それにとっても上手だよ~仕立てはどうも苦手で初めてでこぉんなかわいくて素敵なのが作れるなんて、もうすごすぎっ内側のコトリちゃんアップリケも可愛い~よっちちゃんのアイデェアには毎回驚かされてばかり。もう可愛いしか出てこない(笑)Akoさん、よかったですね~♪
返信する
可愛い~ (mitarumama)
2006-12-01 21:03:26
わ~、可愛いまたまた完成ですね。おめでとうございま~す!
バニティだったんですね。フタをあけても可愛いところが、すごいなあ。
このバニティを使っていたら、プリティな気持ちでお化粧できそう~
よっちさんは、いろんな小物を作れちゃうんですね。どれもこれも可愛くて、拝見してると、私も作ってみたくなっちゃうの
返信する
素敵~!! (*アキ*)
2006-12-01 23:26:20
バニティかわいいわ~!!
一度は作ってみたいとは思うけど、
立体もの苦手な私にはきっと無理・・・
もっと腕を磨いてから挑戦するわ

ところで・・・今さらなんだけど・・・
ずっとよっちちゃんにリンクをお願いしようと思ってたんだけど、
今年はいろいろばたばたしちゃって・・・
うちのブログにリンクさせてもらってもいいかな?
ヨロシクね~
返信する
Unknown (☆かおる☆)
2006-12-02 11:43:54
すごく可愛いバニティだね~(’v’*) フフ
完成品が見れてとっても嬉しいです♪
始めて作ったんだね~。
始めてとは思えないぐらい上手です。
さすがよっちちゃんだわ(*^^*)
松山先生のヘキサ布も可愛いし、ドレスデンも可愛いけど、私が特に目がハートになってしまったのは
大好きなよっちちゃんの 小鳥のアップリケ♪
よっちちゃんのアップリケすごく大好きなので
新バージョンのアップリケがまた見れて大感激だわ~(’v’*) フフ
返信する
Unknown (hiroro)
2006-12-02 15:19:30
オオーw(*゜o゜*)w
これまた、かわいすぎ~!!
最近バニティを作りたいくてウズウズしていたあたしに、
トドメの一撃だわ~(笑)
しかも開けてビックリ!またかわいい~♪
よっちちゃんすごすぎです!

松山さんのヘキサ柄のアニマルちゃんの布、
今日、大塚屋さん行ってあたしも買っちゃった~(≧m≦)ぷっ!
すっごくかわいくて、店頭でウハウハ言ってました。
今日の怪しい客ナンバー1だったと思われます~。
返信する
よいよい! (ちり)
2006-12-02 18:33:48
めちゃくちゃかわい~~~~っ!!
よっちちゃん、むちゃくちゃ調子あげてるな~
(ウ・・・ウラヤマスゥィ・・・・
カラーもよっちちゃんカラーでてるよ!
仕立ても上手だな。
最近、私はどのカラーでいったらいいのか悩んでるのよ。だから自分の世界のあるよっちちゃんがうらやますぅいのです。。。
松山さんのパネル、むちゃくちゃかわいいよね。
返信する
Akoちゃんへ (よっち)
2006-12-03 14:45:24
Akoちゃんが喜んでくれて何よりだわ~
そうそう! まずドレスデンありきで何を作るか考えました。
ドレスデンを活かしたデザインと言うとつい円形になっちゃうのよね~
ってことで初バニティ、作ってみました。 チクチクの手順を考えながら作っていくのはとても面白かったわ~
・・・えっ!? また何か作ってもらえるの?うひゃ~ 嬉しい!
こちらこそこれからもよろしくね!
返信する
ひみちゃんへ (よっち)
2006-12-03 14:49:50
ありがとう~
途中失敗もしたけどなんとか完成させられました。
アップリケも楽しかったわ♪ サイズが小さくてあんまり凝った事ができなかったのが残念だったけど
愛するひみちゃんに褒めてもらえてとっても嬉しいわ
それに、それに驚きのありがとう!!
明日にでも自慢させてくださいね~!!!
返信する