今年もよろしくお願いします

2022年01月05日 | 野菜カレンダー

あけましておめでとうございます。

いいお天気のお正月でなんだかいいスタートでしたね☀

年末の出荷を終えて、畑の野菜もスッキリなってきました。

早いものはもう菜の花をつけているものもあって、梅の花も咲き始めています。

 

野菜セットには、ほうれん草が入るようになりました。

一般的にアルカリ土壌を好むので、石灰を使わないと育たないと思われますが、

自然農を長く続けていると、ほうれん草も立派に育つようになるみたいです。

たくさんは作れませんが、自然のままに育ったほうれん草は甘みがあって、とてもおいしいです。

ほか、ルッコラ、イタリアンパセリ、ディルなどのハーブ類や、

リーフレタス、白菜、チンゲン菜などの葉物

人参、大根など根菜、

里芋、サツマイモ、つくね芋などイモ類も残り少なくなってきましたが、何かしらお芋などなど

あんなにたくさんあった冬瓜もほとんど無くなってしまいました。

今期も冬瓜たくさん食べたなぁ~~

しっかり気温が上がらないと、発芽がそろわないのですが、少ない株でもたくさん実をつけてくれます。

 

1月中はまだしばらく定期便の野菜セットお届けしていきたいと思います。

スポットでのご注文は、次のシーズンまでお休みになりますが、また5月か6月ごろ、再開のタイミングでお知らせしたいと思いますので、来期もどうぞよろしくお願いします。

 

畑の作業が落ち着いてきたので、切り干し大根やゴボウ、シイタケなど干し野菜を作ったり、麹を作ったり、お餅もまだ少し注文があるので、お餅もついたり、家の中の片づけをしたりしながら、もう2月には夏野菜の準備が始まります。

今年も元気に畑仕事ができますように🙏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿