BIG FAMILY FARM

自然農、山暮らし、子育て、太鼓、アフリカ、核、平和、いろいろ。

青梅、ラッキョウ 販売開始のお知らせ

2018年05月20日 | お知らせ


今年は、近所の梅園の梅をわけていただくことになりました。

廃園になった梅林を新規就農した方が引き継いで、農薬や肥料を使わずに栽培しています。

少し傷やあざがあったり、小粒だったりするかもしれませんが、安心して使えます。

青梅は、すりおろして汁を絞り、土鍋で煮詰めて梅エキスを作ったり、梅酒や梅シロップなどに。
梅干しには香りが出るまで少し追熟して柔らかくしてから漬けるといいです。

今年初めて梅干しを漬けるというお客様がいらっしゃるので、梅レシピも作ろうと思います。

梅仕事に挑戦してみませんか?




ラッキョウも掘り始めました。
今年は2年物のラッキョウを掘っているので小ぶりで食べやすいサイズと思います。

一般的な甘酢漬けもおいしいですが、塩漬けや醤油漬けもおいしいです。

こちらもレシピ用意してますので、初めての方もぜひチャレンジしてみてください。

ラッキョウも梅と同様、家庭でできる常備薬。

胃腸を助け、夏の暑い時は熱中症予防や食欲増進にも活躍するのではないかと思います。



梅干しやラッキョウ用に、平戸の自然海塩や、純米酢、黒砂糖など調味料もあります。
赤しそも栽培中ですが、販売はもう少し先になります。


ご注文はネットショップからもできます。
ぜひご利用ください。

BIG FAMILY FARM >> http://shopyoti.cart.fc2.com/



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

畑レポート 梅・オクラ・グリンピース・人参・きゅうり

2018年05月07日 | お知らせ
今年は梅がたくさん収穫できそうです。



昨日、おとといと強い風が吹いて、定植した苗などが心配ですが、風よけ対策してるので何とか無事のようです。


オクラを定植しました。佐賀新聞の連載にも記事を書いたので、今週の金曜日のナチュラルライフ通信よかったら読んでみてください。


最近、写真のように立ったまま作業をした方が視界が広がって、作業効率がいいということで、農園長からうるさく「立て」と指導されておりますが、
ヘタレなので、午前中頑張ったら午後は、目を盗んで座り込んでます。w
でも、前屈が柔らかくなったような気がする。

グリンピースも少しずつ膨らんできました。


人参は、2回目の間引きが終ってぐんぐん大きくなっています。


キュウリは、これは少し前の写真で、今はもうツルが伸びてきたのでネットを張りました。


キュウリやカボチャにはウリハムシが来るので、幼いうちはこうやって行灯仕立てにしています。

明日からまた天気が回復するようなので、頑張りまーす!

ニンニクの芽はまだ少し収穫できそうですよ。

パレスチナの刺繍製品とケニアのキコイタオルをネットショップに載せてみました。
昔に仕入れて、なかなか販売できてなかったんですけど、どなたかの所で活躍してくれたらよいなと思います。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニンニクの芽

2018年05月01日 | お知らせ
ニンニクの芽が採れ始めたので、ネットショップに載せてみました。





たぶん一瞬で終わると思うので、お好きな方はお早めに~

自然農 ニンニクの芽 http://shopyoti.cart.fc2.com/ca1/198/p-r-s/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくらんぼ・ミツバチ・スナップエンドウ・もずく

2018年04月30日 | お知らせ


なんか・・・サクランボの写真が上手く撮れない。涙


今年はサクランボがたくさん採れそう・・・
と思ったんですけど、アリやら毛虫やら、虫たちにも人気で、採れる量は案外少ない。
今日、初収穫~♪と木に登っていたら、ミツバチがブンブン「それ採らないで~!」って文句言ってるみたいにずっと私の周りを飛んでました。



そのミツバチですが・・



庭の巣箱に、今年もミツバチが入ってるみたいです。
忙しそうにブンブン飛んでます。

巣箱も年季入ってきました。
今年は絞れるといいなぁ~


さて、スナップエンドウの収量がガバっとは増えないんですが、少しずつ販売始めています。
注文が多いとお待たせするかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。



もずくも届きました。



(もずく屋さんのページから写真をお借りしました。)
お手伝いに行っている友人に聞くと、今年は不作らしいので、お好きな方は早めにご注文くださるといいかもです。
きつめに塩漬けしてあるので、常温で保存できます。

食べるときは、何回か水を変えて、しっかり塩抜きをしてから食べてください。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝島のふのりが届きました

2018年04月23日 | お知らせ
スナップエンドウが採れ始めました。


今年は山の畑に植えてみたので少しゆっくりな感じです。

春キャベツも巻き始めていますが、ちょうちょも飛び始めて、ネットの中なんだけど、どこからともなく青虫が入ってたりして。。。
逃げ切れるかちょっと心配です。

暖かい日が続いたので、例年よりも少し早くトマトの定植が出来ました。




海藻シーズンですね。

祝島からフノリが入荷しました。



ちぎってそのままお味噌汁や炒め物などに入れます。

水でさっと洗って、新玉ねぎとサラダにしてもおいしいですよ。


ネットショップはこちら>>>http://shopyoti.cart.fc2.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイスコーヒー・ビワの葉エキス・もちむぎ・もち米・・・などなど

2018年04月17日 | お知らせ


庭のつつじが満開

野菜が無いので、最近はもやし栽培したり。(緑豆で簡単にできます! 参照:もやし栽培


苗を植え付けていると、去年掘り損ねた山芋を発見して思わぬ収穫があったりとか


ウドとか、ヨモギとか、野草もあるから、なんとかなりそうですね。笑



さて、今日もずらっと並ぶ苗を次々と植え付けておりましたけれども



途中から雨がポツポツ

曇りだと思ってたらザーザー降ってきて、お家に避難。

商品整理したりしてました。




アイスコーヒー豆


曇ると寒いんですけど、晴れるともうアイスコーヒーとかもいいんじゃ?と思い、アイスコーヒー仕入れました。

暑い日に、家に帰って冷蔵庫に美味しいアイスコーヒーが冷えてたら、すごい幸せですよ。

ガヨマウンテン、ルワンダも入荷してます。


ビワエキス


ビワエキスもスプレーボトルに詰めてみました。

そろそろ虫も飛んでるので活躍しますね。

花粉やらPMがすごいので、喉イガイガするときも、ビワエキスでうがいするとスッキリしますよ。




もちむぎ(玄麦)


近頃人気らしいですが、皮を向いていない玄もち麦はめずらしいかもですね。
スープとか入れるとプチプチして美味しいです。

なにやら、もち麦に含まれる成分が脂肪を吸収するとかで、もち麦ダイエットなるものもあるらしいです。ふむふむ

まとめて茹でて、小分けして冷凍しておくと便利みたいですよ。


H28産のお米も仕入れました。まだまだ美味しく食べられます。少しお安くなってるのでよかったら~



H29産のお米もあります。

と、精米済のもち米を早く出してしまいたいので、特価で出してますので、ネットショップをチェックしてみてくださいませ。

こちらから~>>http://shopyoti.cart.fc2.com/


まもなく小浜島からモズクも届く予定です!

今年はモズクが不作らしくて、貴重品かもしれませんので、ご注文はお早めに~♡

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

畑レポと玉ねぎ仕入れました。

2018年04月09日 | お知らせ

ハコベが終って、キツネノボタン。あちこち植えたヤマブキも大きくなって綺麗です。


ご無沙汰です。

なかなかな、筆不精でした。

冬の間はまさに冬眠状態で、体と脳がフリーズしてしまうタイプみたいです。

暖かくなった瞬間から、脳が動き始め、やりたいことが山盛りてんこ盛りで、
今やらなければいけない事を目の前にしながら、頭で別のことを考えて、いつの間にか目の前のことをほったらかして、違うことを始めてしまうという症状が出ています。


なので、まずは一番重要なお知らせを記しておきます。




今年も太良町の、山田先生から新玉ねぎを分けていただきました。

伺うたびに、あれやこれやお知恵を頂いて帰ります。

いつもお元気な先生も、去年は初めて体調を崩されたそうで、玉ねぎを植え付けるのも遅くなってしまった。

あまり世話もできんかったと嘆いていましたが、今年も立派です。

ネットショップからも注文できますので、よかったらご利用くださいませ(^^)/

BIG FAMILYショップ>>>http://shopyoti.cart.fc2.com/



我が家は、早生玉ねぎはなかなか、他の野菜とセットにするのが難しくて、今年は晩生だけを作りました。



エンドウ類も、山の畑で作ってみています。

これまで、暖かいので里の畑で作っていましたが、野菜の中でも最も連作を嫌うらしく、2年くらい不作が続いたので、
畑を変えてみました。

気温差があるので、収穫時期は遅れそうですが、その分長く収穫できるのでわと。





人参も、発芽して日に日に緑のラインがはっきりしてきました。

去年の日記を見ていたら、去年は表土を剥がさずに種を降ろしたせいで、他の草の芽もびっしり生えて、除草が大変だったので、
今年はひと手間、表土を剥がす作業を行いました。

やっぱり、発芽後の作業が全然楽です。草がほとんど生えてきません。

  



もう少しいろいろ写真載せようかなと思ったんですけども、力尽きました。笑

また、頑張って書きます。

野菜セットもお休み続きですが、早く再開できるよう畑も頑張りまーす。

でわ!おやすみなさいです!













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SUNCREAM

2018年03月19日 | お知らせ
そろそろ人参の種降ろしたり、畑仕事が忙しくなってくるかと思うと



なぜだか



レコード整理しようかな!

とか、全然違うベクトルに力が湧いてくるという現象ナウ。



ウォーミングアップ的な 





さて、日差しも強くなってきましたので、マリーズの日焼け止めクリーム "サンクリーム” 入れてみました~。





ネットショップからもご注文いただけます>>http://shopyoti.cart.fc2.com/


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハブ茶、祝島のヒジキ、ビワ茶 鈴木ファームのホーリーバジルティなど

2018年02月28日 | お知らせ
暖かい日が続いてホッとしますね。

種を降ろすにはまだ少し早いので、この頃は庭の草取りをしたりしていますが、
冬の間に強張った体は、ちょっとの草取りでも手首や腰に力が入って
一日やると、結構くたくたになります。

いかに運動不足であったか・・

本格的な農繁期が来る前にウォーミングアップですね。

もうウグイスが鳴き、寒い山の上でも梅が咲き始め、足元にはアサツキの青々とした葉が茂り始めています。


暖かくなってきたので、やおら干しっぱなしになっていたケツメイシも殻から出してふるいにかけたり、
お天気のいい日にやっと調整しました。



今年もたくさん採れました。

炒って、急須に入れて熱湯を注いで少し蒸らしていただきます。

なかなか生命力が強くて、育て始めるとあっちこっち勝手に生えてきます。




山口県の祝島では、今年もヒジキ漁が始まっています。
早速、新ヒジキを送ってもらいました。



明け方、暗い海に出て刈り取ったヒジキは、そのまますぐに大きな鉄鍋で何時間もかけてゆで上げ、
海風に当てて乾燥されます。

とても柔らかくて、水で戻しただけでも食べられるくらいです。


ビワ茶も仕入れましたので、どうぞ一緒にご注文ください(^^)




それから、島原の鈴木ファームより、自然栽培のホーリーバジルティも入荷しています。

とても薬効の高いハーブらしくて、うちでも毎年育てているんだけどなかなかお茶にまで加工できず。(;^_^A

ステビアみたいにほんのり甘みがあります。

ストレートでも、紅茶などとブレンドしたり、ミルクティもおいしいです。




ご注文は直接ご連絡いただいても構いませんし、ネットショップもぜひ利用してみてください♪

http://shopyoti.cart.fc2.com/



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

#マンダリン

2018年01月24日 | お知らせ
今年は不作と言っていたマンダリンですが、収穫してみると思ったよりたくさんあったみたいです。

しかし、そろそろ終わりに近づいてきました。

鳥たちも狙っているので、早めに売り切ってしまわねば・・・ということで、
まとめ買いセールやってます◎



ほんと、元気になるさわやかなミカンです。

温州ミカンより少し大きめですが、手で皮がむけます。

味も今が完熟してすごくおいしいです。

お早めにご注文くださいませm(__)m

ネットショップはこちら>>>>http://shopyoti.cart.fc2.com/


コメント
この記事をはてなブックマークに追加