#グリーンピース #ニンニク 

2024年05月05日 | 野菜カレンダー

本日は ”こどもの日” であり、夏が始まる”立夏” でもありますね。

日差しが強くなって、毎日小学生かよと言うほど、日焼けで真っ黒になりながら畑に出ています。

エンドウ類は、連作を嫌うため、古枝の里の畑だけでなく、山の畑でも作付けができればと、数年山の畑で栽培にチャレンジしていましたが、なかなかうまく行かず、不作が続いておりました。

2か所畑があると、不思議とそれぞれに向き不向きのある野菜があることがわかり、どこでもなんでも育つわけではないのですね。

おそらく、保水力とか、土質、土の深さ、気候など関係するのでしょうね。

そんなわけで、今年はスナップエンドウ、グリーンピースがよく育って、収穫と保存で頭と体が忙しいです。

もう冷蔵庫にも入らないので、ご近所さんにも食べてもらったりしていますが、

スナップエンドウは初めて食べた!おいしい!と好評です😊

スナップエンドウは、そろそろ収穫終わりですが、ただいまグリーンピースが次々と採りごろとなっています。

鞘ありの1kgサイズは少しお安くしました。

冷凍もできますので、お好きな方はぜひどうぞ。

以前作ったグリーンピースの豆板醤もおすすめです。

こんな感じで、平らにして冷凍してます。

 

少し早いですが、ニンニクも収穫しました。

今年もあまりたくさんは無いので、是非お早めにご注文くださいませ。

 

webshop https://shopyoti.cart.fc2.com/

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿