奥河内の里道で・・・

奥河内の里山からカメラ散歩で撮った
写真を写真ブログで気儘にUPしますネ・・
(ジャンルは固定無しで・・)

金剛寺の枝垂れ桜~~

2020年03月23日 19時46分07秒 | 日記

金剛寺(こんごうじ)は大阪府河内長野市にある真言宗御室派の大本山。山号は天野山(あまのさん)。高野山が女人禁制だったのに対して女性も参詣ができたため、「女人高野」とも呼ばれる。奥河内の観光地の一つ。
大阪みどりの百選に選定されている 。また日本遺産『中世に出逢えるまち 〜千年にわたり護られてきた中世文化遺産の宝庫〜』の構成文化財のひとつでもある。

好天に他所を選択して走っていたのですが、急遽 金剛寺に行ってみよう?~~

駐車場に入ると川沿いに桜が咲いている・・アレレ 

早過ぎかな?と思いながらも自然に、にやけている自分!!!

裏の塀際には満開の枝垂れが~~~

 

此方では一番早い開花らしいです・・ カメラマンも多くて、皆満足そうにカシャカシャ遣っていましたよ・・  23日 撮影 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金剛地の枝垂れ桜 (anikobe)
2020-03-25 09:39:46
金剛寺には、何度かお参りしましたが、こんなに美しい桜の時期には、行ったことがないような気がします。
お寺には枝垂れがお似合いですね。
ソメイヨシノよりも早く咲くので、いち早く桜を楽しませてもらえますね。
返信する
早いので~~ (源爺・・)
2020-03-25 20:43:48
困っています・・
毎年ここが早過ぎて慌てます・・
好天がつずき咲き出したのですね・・
それを見逃さずに来られているカメラマンには頭が下がります・・
返信する

コメントを投稿