静岡地元クワガタ採集飼育記

主に静岡のクワガタの記録。silenthill.stagbeetle@gmail.com M

姫に会いに・・・ 2016年記事

2017年11月22日 | 高山性クワガタ
2016年10月28日 雨のち土砂降り



以前ヒゲちゃん氏と行こうとした場所だが、その日は3か所以上回った為登山の時間を考え断念した場所がある。
この日は何が何でも採るということで、悪天候であったがカッパを着て採集に臨んだ。



登山開始からしばらくスギ林を歩き、峠を越える頃には雨がかなり強くなってきていた



必死に登山道を上るが標高が上がるにつれ霧が濃くなり我々の行く手を阻む



材を探そうと登山道を外れるが背丈ほどの熊笹が密集しており、なかなか材にたどり着けない。こんな時期に悪天候の中藪漕ぎとは・・・姫に会うのもなかなか苦労するものだ。


登山道脇はどちらも急な斜面で、足元もぬかるんでおり気軽に下りていけるものではない。尾根を挟んで神奈川県との境になるこの場所だが、やはり静岡県産が欲しいということで静岡県側を根気よく探していくと少し古いが削れそうな場所に材があった。
古い材だがこんな斜面、こんな天候で贅沢は言っておれずなんとかヒメオオ幼虫を確保。続いてオスの姫(オカマか)成虫も採集。40mm以下の短小の静岡であったが苦労した甲斐があり喜びは大きい。
日が暮れるとともに身体も冷えてきたので撤収。



この日私の愛用のカメラが旅立った。その為途中から写真が無いのである

雨の日の撮影はやめよう(当たり前だ)



この日採集したヒメオオ幼虫はは全て「姫」であった・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿