のびのびのぶログ

水彩画や好きな音楽について語ります。なんでも伸び伸びと書いていきます。でも忙しくて更新が延び延びになるかも。

弟の墓参り

2018年02月24日 16時32分33秒 | 日記
今年も2月21日がやってきました。弟の命日です。13年前40歳の若さで一人岐阜のアパートで過労死をしました。
何気ない時にふと少年時代の弟を思い出します。今週は給食のカレーライスでした。弟の食べ方は変わっていて、カレーのかかっているライスをはじめに全てかき混ぜ、それを綺麗にならして固めて、端から順にひとスプーンずつ崩して食べていきました。
「どうしてそんな変な食べ方をするの?」
と尋ねると
「どうせ混ぜて食べるなら、綺麗に混ぜて食べたいんだ。」と言っていました。弟は整理好きで、遺品整理に行った時には、過去の給料明細や弁当の未使用に割り箸まで小物がきちんと取ってあり整理されていました。洋服もなんでもすぐに取り出しやすように綺麗に片付いていました。

そんな弟は、将来は故郷へ帰って結婚し両親の面倒を見るんだと話していた矢先の死でした。
「お兄ちゃんが孝坊の思い実現したぞ!」
今日は墓参りをしてリフォームが終わって両親が新居で幸せに過ごしていることを報告しました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿