のびのびのぶログ

水彩画や好きな音楽について語ります。なんでも伸び伸びと書いていきます。でも忙しくて更新が延び延びになるかも。

王様は…裸だ

2018年02月25日 13時49分40秒 | 日記
「王様は裸だ!」
と子どもが言いました。

誰も気を使って言えないことを言われるというのは、その時はこんちくしょうと思うものですが、
私の負けん気を引き出してくれる貴重な言葉です。

今日は彩の会の日でした。水彩絵の具のよさについて研修しました。


その後わたしは学校へ行きました。気になっていたあることをするために。

こう見えて負けず嫌いな私は、隣に新作を飾られると、よし自分もそれ以上のものを。と思ってしまうんです。前回学校の壁に絵を描いたことをブログに書きましたが、掛かって見えるはずのはしごなのに、全然わたしにはそう見えないと調理員のTさんに言われました。Tさん、はっきり行ってくれてありがとう。それならあなたにもハシゴがかかっているように見せてやろうじゃないか。

ということで、今日こっそり学校へ行ってテープを貼り直しました。
1 はしごの角度を調整して養生テープを貼り直す。
2 影の黒テープを全部剥がし、床面の色に合わせグレーにして自然な影の色にする。
3 はしご自体に立体感をつけるために、前面を緑の養生テープ、上面を白テープ、側面を黒テープにする。
4 最後にきちんと立体に見える場所をもう一度探り、❌印を貼り直す。

一時間かけ意地で仕上げました。
王様は裸だとしっかり言っていただいたおかげです。
私は、時々いい気になり過ぎる時があります。学校でも3度ほど年下のある方からビシッと言われはっとしたことがありました。ありがたいことです。
王様の耳はロバの耳は別の話だったかも(訂正)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿