のびのびのぶログ

水彩画や好きな音楽について語ります。なんでも伸び伸びと書いていきます。でも忙しくて更新が延び延びになるかも。

レイヤー

2017年01月29日 12時31分15秒 | 水彩画
 今日は、中央公民館で彩の会がありました。公民館に着くと、早速須二小の光さすところの話題になりました。見に行ってくださったそうです。ありがとうございます。
 さて、今日は水彩画の「レイヤリング」について教材を準備していったので、それについて勉強しました。透明水彩の場合には、レイヤー(層)を意識しながら制作することが大切です。レイヤリングとは、絵の具の層を作るように塗り重ねていく技法です。透明水彩は、下の色が透けるので、それによって色に深みが出ますし、がめんに皆さんにそれを説明し、風景画の実技を行いました。
 



 レイヤーといえば、散髪しました。寒いので、刈りあげをやめてレイヤーカット?にしてもらいました。ちょっとさっぱり。 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿