のびのびのぶログ

水彩画や好きな音楽について語ります。なんでも伸び伸びと書いていきます。でも忙しくて更新が延び延びになるかも。

絵の見方あるある

2017年05月24日 22時07分06秒 | 日記
 今まで私の絵を介して出会ったさまざまな方々の心理を100%偏見で思い起こしてみた。笑って許して!



1 絵を見てすぐ将来は値上がりするぞ。とかお金の話をする人はものごとを損得で判断する人。
2 絵を見て、画家が有名か有名でないかの話をする人。ブランド好き。ステイタスに固執するタイプ。
3 絵を見てうんちくを垂れる人。自分には絵のセンスや感覚がないので知識でカバーしようとしている人。(これ自分じゃん!)
4 絵をすぐ精神性で論じようとする人。確かに精神性は必要だが、自分にはテクニックが足りないことを自覚しているので、それを補おうとする心理が働くものと考えられる。(これも自分じゃん!)
5 絵を見て、古いものを否定し、新しいものを褒め称える人。現在の自分がおかれた状況や地位に不満があるタイプ。だから伝統的なものや保守的なものを批判する。(これも自分じゃん!)
6 絵をじっくり見ず、眺めて終わる人。もともと絵画には興味がないが、義理で来場したタイプ。自分が知っている人だけに興味関心。
7 絵を近くによってじっくり見る人。絵を描いている人で、技法や素材にまでも興味をもって絵を見ている。芸術家気取り。(私、これよくやる!)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿