のびのびのぶログ

水彩画や好きな音楽について語ります。なんでも伸び伸びと書いていきます。でも忙しくて更新が延び延びになるかも。

1年生とかぶとむし

2014年07月21日 22時42分26秒 | 学校
 7月の中ごろ、1年生の担任の先生が休みを取られたので、補欠指導に行きました。
 担任の先生によると、その時間は、国語科のテストをやらせてくださいとのことでした。
 私は、テストを配ると、記名の指示をし、テストを始めました。「みんなもうこんな難しい問題やっているの?1年生なのにすごいなあ。」などと語りかけると、「先生。こんなの簡単です。」と目を輝かせて答える1年生たちが、なんともかわいらしく感じました。
 時間が経過すると、テストを終わらせる児童も出てきました。「終わった人は、も一度見直しをするんだよ。」それでも終わった児童には、お絵かき帳に絵を描かせて静かにに過ごすようにと指示が出ていました。何人かはもう絵を描き始めていました。
 私も絵を描いて見せてやろうと思い、黒板にチョークで描くことにしました。教室にあるチョークの色は、赤と黄色と紫と白です。
 夏はやっぱりかぶと虫。程なくかぶと虫を描き終え、後ろを振り向くと、子どもたちがいっせいに拍手をくれました。
 どうやら、私が描くところをじっと見ていたようです。
 それから担任の先生が苦労をされるとはそのときは思いませんでした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿