のびのびのぶログ

水彩画や好きな音楽について語ります。なんでも伸び伸びと書いていきます。でも忙しくて更新が延び延びになるかも。

1年生とかぶとむし 2

2014年07月21日 23時18分42秒 | 学校
 「せんせい ぜったいに けさないでね。」
 次の日に担任の先生が消そうとすると、
 「だめーっ。」と制止されてしまうのだとか。

 困った担任の先生は、毎日吹き出しを書いて子どもたちにメッセージを伝え私が書いたかぶと虫を残してくれたそうです。
黒板の中央のかぶと虫をよけながら授業をするのは大変だったことと思います。
 でも機転を利かし、それを教育に上手に生かしながら授業をされた担任の先生に敬意を表します。

 子どもたちが私が何気なく描いたチョークの絵をとても大切なものとして扱ってくれていること、
 担任の先生と子どもたちとの心のつながりがなんともうれしく、ほほえましく思います。

 2週間かぶと虫とともに学んだ1年生が夏休みを終え、一回り成長して戻ってくるのが楽しみです。

 写真は、1学期最後の日に撮らせていただいたものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿