のびのびのぶログ

水彩画や好きな音楽について語ります。なんでも伸び伸びと書いていきます。でも忙しくて更新が延び延びになるかも。

西の谷の物語 第三話

2017年06月07日 21時09分39秒 | 日記
 第三話

 スイカズラの折れた幹はもうすっかりよくなりました。そして、スイカズラのつくるリースは村のみんなの評判となりました。
「どうか私にもひとつ作ってはくれないかのう。」
「このリースを部屋に飾ると心が安らぐよ。」
 スイカズラは、みんなの喜ぶ顔が見たくてせっせとリースを作りました。

 ある日のことです。都の左大臣からスイカズラに便りが届きました。
 「スイカズラ殿へ 
   貴殿のリースの評判は、ここ都にも届いておる。
   この度、陛下から宮殿に飾るリースを作って欲しいとの
   ご要望があった。これは大変名誉なことであるから、
   すぐに作って届けるように。         左大臣」



つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿