のびのびのぶログ

水彩画や好きな音楽について語ります。なんでも伸び伸びと書いていきます。でも忙しくて更新が延び延びになるかも。

消さないでください

2018年02月09日 21時25分48秒 | 学校
3年生の補欠に入りました。図工の時間にキツネの絵を描く授業でした。もうすでにほとんど出来上がっていました。
「國井先生も描いてください。」
そこで、黒板にキツネの絵を描くことになりました。
「先生の描き方はみんなのとはちょっと違うぞ。」そう言って描き始めます。まず、手でチョークの粉を黒板に伸ばし、中間トーンを作ります。そこに白チョークでキツネを描いていくと子供たちの目は釘付けです。
目や鼻を描き始めると、子どもたちが不思議がります。
「どうして黒チョークがないのに、目や鼻が黒く見えるんだろう?」
子どもたちがたまらず近づいて来ます。そして黒板をじっと見た誰かが気づきます。

「分かった!消しゴムだ。」
まさか消しゴムで絵を描くという発想は子供達にはなく、皆驚いています。



「先生終わっても消さないでください。」
それから全員が消さないでと書き始め、私に訴えました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿