いよいよ大詰めの仕上げ作業に入りましたが、全体を見ながらでないとどうにもなりません。
まず稲の株を描きましたが、絵にドラマがありません。そこで、下絵の段階ではなかった影を入れることにしました。影を入れることで、単調だった水田にドラマが生まれました。
しかし、そうなると全体のバランスが崩れるはずです。どうしても全体が見たいので、暴挙に出ました。
生乾きのまま寝室へ移動。
「やっちまった」ベッドに絵が倒れ、ベッドにベットリ。洒落のようで洒落になりません。妻から大目玉をもらいました。御免なさい。
でも、お陰様で左側の藪や水田にも影を入れ、さらに空にも影を入れることで、全体が落ち着きました。
今度はも一度解体して、今度は入道雲を仕上げます。さらにひと作業です。
まず稲の株を描きましたが、絵にドラマがありません。そこで、下絵の段階ではなかった影を入れることにしました。影を入れることで、単調だった水田にドラマが生まれました。
しかし、そうなると全体のバランスが崩れるはずです。どうしても全体が見たいので、暴挙に出ました。
生乾きのまま寝室へ移動。
「やっちまった」ベッドに絵が倒れ、ベッドにベットリ。洒落のようで洒落になりません。妻から大目玉をもらいました。御免なさい。
でも、お陰様で左側の藪や水田にも影を入れ、さらに空にも影を入れることで、全体が落ち着きました。
今度はも一度解体して、今度は入道雲を仕上げます。さらにひと作業です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます