庭が一面春真っ盛りです。でもその分雑草もぐんぐん伸びて庭一面草原のようになってしまいました。そこで重い腰をよっこいしょとあげ、草刈り機できれいにしました。 . . . 本文を読む
今年は6年生の図工と書写を担当することになりました。 最初の授業は鑑賞です。池田学さんの興亡史を鑑賞しました。池田学さんについては、以前私が金沢まで車を走らせて観に行ったことをこのブログで書きましたが、子どもたちも作品に世界に引き込まれていました。 鑑賞の最後に私のホームページも鑑賞。そして鑑賞したことを生かしてモネとホッホの作品の模写をさせました。すると子どもたちから先生も何か描いてくださいと . . . 本文を読む
わたしが昨年の夏に地区小教研図工部で講師になり先生方と実践した題材が教科書会社のwebページで紹介されました。 実は友人の先生が自分の学級でやってみたいと実践くださったのです。その実践をもとにわたしがまとめたものです。 掲載に当たりましては、数々のハードルがありましたが、全て認可をいただいております。 ◯それぞれの校長の認可 ◯市教育委員会の認可 ◯児童写真掲載にあたり保護者全員の認可 ◯教 . . . 本文を読む
特別支援学級で、楽しくてしかも出来映えが良い作品をなんとか作れないかと試行錯誤。
100円ショップに通ってあれこれ物色。
●スチレンボード
●マカロニ
●ふわふわ粘土
●木工ボンド
●水性塗料
●色画用紙
●アクリルラッカースプレー
1 額縁づくり
スチレンボードと段ボールを準備して。カッターで切り抜き、マカロニをボンドで貼り付け、水性塗料で着 . . . 本文を読む