企業経営理論の体系
企業経営理論…経営戦略論、組織論、マーケティング論
「主体」…「経営者あるいは管理者」
→マネジメントのしくみと、経営者について
「経営者が何を行う」
→業内部の効率化を図る「経営管理」と、 企業外部環境の変化に対する適合的行動をとるための「経営戦略」について、 「意思決定」を行う
企業経営理論の一番大切な骨格↑
経営戦略…主に、「経営戦略概論」を踏まえた上で、企業全体の戦略である「企業戦略」と、事業レベルの戦略である「事業戦略」について
経営管理は、計画→組織→動機づけ→統制といういわゆる、マネジメント・サイクルに基づいて展開
このうちの「計画」部分は、経営戦略と密接に関係
計画を実行に移す、つまり、組織化し、組織を運営していくための学習が「組織論」ということ
組織論…主に、「経営組織の形態と構造」、「経営組織の運営」と「人的資源管理」について
経営戦略を策定し、実行のための組織化をするということは、イコール、市場へのアプローチを行うということ→その際に、必要になるのが「マーケティング」
マーケティングは、経営戦略を実行する際、企業を市場にフィットさせるために不可欠な要素
企業経営理論の体系↑