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企業経営理論の体系と概要

2011-01-16 23:00:40 | 試験①

企業経営理論の体系

企業経営理論…経営戦略論、組織論、マーケティング論

「主体」…「経営者あるいは管理者」

→マネジメントのしくみと、経営者について

「経営者が何を行う」

→業内部の効率化を図る「経営管理」と、  企業外部環境の変化に対する適合的行動をとるための「経営戦略」について、  「意思決定」を行う

企業経営理論の一番大切な骨格↑

経営戦略…主に、「経営戦略概論」を踏まえた上で、企業全体の戦略である「企業戦略」と、事業レベルの戦略である「事業戦略」について

経営管理は、計画→組織→動機づけ→統制といういわゆる、マネジメント・サイクルに基づいて展開

このうちの「計画」部分は、経営戦略と密接に関係

計画を実行に移す、つまり、組織化し、組織を運営していくための学習が「組織論」ということ

組織論…主に、「経営組織の形態と構造」、「経営組織の運営」と「人的資源管理」について

経営戦略を策定し、実行のための組織化をするということは、イコール、市場へのアプローチを行うということ→その際に、必要になるのが「マーケティング」

マーケティングは、経営戦略を実行する際、企業を市場にフィットさせるために不可欠な要素

企業経営理論の体系↑


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