おやじの山歩路

三峰山(栃木市)

かなり気温が高くなっています。4月のような気候で花粉はかなり飛散してます。その中スギの木が多い三峰山(修験の山)を歩いて来ました。山友のおばちゃんも花粉症で私と同じくティッシュで鼻をカミカミ、くしゃみがクシュン、それでも花粉の中へ出撃です。バカですね (*^▽^*)ただ歩きたいのです~~~

登山口のある御岳山神社でお賽銭を!満開の白とピンクのコラボの梅

向かって右端の奥之院から左端の三峰山頂上への縦走です・・アップダウンがきつい

清滝不動尊と滝行の滝・・水が少ないです

明治時代からの石の祠

弘法大師の石碑もありました。神の山に坊さんが???

岩の壁に洞穴があり祠が祀ってあります。女性の方が登って洞穴探索

ちょっと危険な山際を登って奥之院へ向かう

奥之院に着きました。東京の信仰者が建立した銅像です・・その後三峰山頂上へ向かいます

頂上に着きました・・・アップダウンがきつかったです

昼食です・・学校の給食みたいです

ここの分岐から下界に降ります。以前はこんな立派な標識はなかった。

下りは急で岩などが多くメチャきついです。俱利伽羅不動尊等が祀られてます

登山者は宮城県、埼玉県、群馬県から来られてました。セツブンソウやしだれ梅を目的の人もいましたが時は遅かったです。

お疲れ様でした (V)o¥o(V)

コメント一覧

ykinushi
また三峰山をチャレンジしてください
udai-3424
2014年12月に 奥の院迄 登りました。三峰山周回は もう限界なので 参考になりました。
ykinushi
アヤメねえさん こんばんは
神社仏閣って同じ名前が結構あちこちにありますよね。
暖かくて高齢者にはいいです。ただ花粉症が・・・辛い
ayame202001
倶利伽羅不動尊て富山にあるのが立派なのでそれしか知りませんでした…御嶽神社に浅間神社に、倶利伽羅不動尊…みんな、いろんなとこにあるんですね☺️
暖かい日が続いて登山しやすいですね☺️
ykinushi
こんな状況で山登りなんてバカしかいませんよ(*^▽^*)
東京では来週あたりから桜が開花しそうです。
室蘭の春は何処に???
ryukobasiri
こんばんは🌙

クシャミが止まらない中
三峰山登頂お疲れ様でした🎵

気温も4月並みですか
もう春なんですね〜╰⁠(⁠ ⁠・⁠ ⁠ᗜ⁠ ⁠・⁠ ⁠)⁠
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る