MyPersonalLinks+2.0

個人的雑感&リンク集
備忘録のブログ版
iPod,ビジネス,英語,TOEIC,HP電卓
時東ぁみ,(ときとうあみ)

正六面体の誘惑~ルービックキューブ~

2005-04-13 13:04:57 | Weblog
よく行く書店には、文具コーナーと共におもちゃのコーナーがある。
ここに知恵の輪とともに、なんとあのなつかしのルービックキューブが売っていた。

見本品があったので、挑戦してみる。

一面と側面二段は、ものの30秒で揃えられたのだが.....あれぇ?
ココから先をすっかり忘れてしまったナリ。

15分くらいかかってなんとか六面全部揃えたものの、冷や汗タラタラ。

中学生の頃(とっ歳がバレる!?)必死に攻略して3分程度(最短記録は1分台)で六面全部揃えられたのになあ。

当時は、ツクダのホンモノがなかなか手に入らなくて、ニセモノで我慢していた。
造りが悪くガタガタで、弟がバラバラに壊してしまった記憶がある。

3×3だけではなく、4×45×5もある。

一段増えると難易度も天文学的数値に...。

ボケ防止に、錆びた脳ミソの活性化に挑戦してみてはいかがだろうか。

■関連書籍、DVD&CD 140x25-b-amzn.gif
ルービックキューブ(攻略本あり)
パルボックス 売り上げランキング: 1通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.75
5 独力で6面揃える5 本物は、違う!5 塗装がとても弱いです

「脳を鍛えるおもちゃ特集」


ルービックキューブの発明者、Elno Rubik【エルノー・ルービック】(英語)
http://www.rubiks.com/

ルービックキューブの部屋 RUBIK'S CUBE PAGE
http://aym.pekori.to/rubik/

ルービックキューブ30秒完成法
http://ksuehiro.hp.infoseek.co.jp/

ルービックキューブ6面攻略
http://hw001.gate01.com/tocomanoya/rc.html
http://www.synapse.ne.jp/~telepathy/rubiks/

ルービックキューブ攻略法
http://www.pori2.net/rubic/

□キューブリンク(解法)
http://ksuehiro.hp.infoseek.co.jp/cubelink.htm

・aim hor the brain
http://www.eviltron.com/modules/esp/esp.html

・Magic Cube 4D
http://www.plunk.org/~hatch/MagicCube4dApplet/


■T/B(トラックバック)させていただきました。ありがとうございます。
ルービックキューブとの再会ルービックキューブ日記

ルービックキューブ25周年 エキサイトで記念キューブ発売 |hekky's goo blog
http://blog.goo.ne.jp/hekky9829/e/1252a82333c8e0765d4e2dbdf04b68d9

■追記(2005年05月05日)
動画|神動画.COMヨリ

Google 検索: ルービックキューブ攻略法


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Super Tangent(元Super Shuff... | トップ | 英語学習における「神話」の... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしいな~ (JAI-YA)
2005-04-13 13:33:56
私もルービックキューブ、よくやりました。



こういうのは苦手だったものでよく攻略本のような

1枚ペラの紙が売っていたので

それを見ながら何分で揃えられるかタイムトライアルを

やっていましたね。



もう今やれといわれても憶えているかどうか・・・

4*4とか5*5ってやったこと無いけど

これは凄く難しいそう・・・



わざわざ買おうとは思わないけど

ちょっとやりたくなってみましたね。

ボケ防止にはいいかも?
返信する
Unknown (ともぴ)
2005-04-13 15:28:46
もっとすごいルービックキューブがあるよ

Magic Cube 4D

http://www.plunk.org/%7Ehatch/MagicCube4dApplet/



このレベルになると、もうワケワカラン(w
返信する
コメントありがとうございます。 (ykimata@goo)
2005-04-13 17:29:19
JAI-YAさん、ともぴ さん

コメントありがとうございます。



->JAI-YAさん

実は、なつかしさのあまり

3×3買ってしまいました。

往年の記録1分台に挑戦中です。



->ともぴ さん

>Magic Cube 4D

サイトに行ってきましたが、

目が回りそうですね。



あと、Win98をXboxで動かすのは

なかなかオモシロそうですね。
返信する
今ハマってます (ルービックキューブ日記)
2005-04-14 01:22:15
わたしもどれだけ早く揃えられるか記録に挑戦しています。

ほんとルービックキューブは面白いです。
返信する
はじめまして^^ (hekky)
2005-04-20 14:14:09
TBさせていただきました^^



ときに Magic Cube 4D 見てきましたが・・・

目が回りそうです^^;



あれ とけたらすごいですね・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事