MyPersonalLinks+2.0

個人的雑感&リンク集
備忘録のブログ版
iPod,ビジネス,英語,TOEIC,HP電卓
時東ぁみ,(ときとうあみ)

ただ今流行中、手足口病とプール熱~小さな子ども達の小さな敵たち~

2006-07-20 04:49:17 | Weblog
今年は、なんだか当たり年みたいなことを小児科医が言っていたけど。。。

■手足口病

■プール熱(正式病名:「咽頭結膜熱」いんとうけつまくねつ)


A群溶血性レンサ球菌咽頭炎、アデノウイルス感染症


■動物ふれあいフェア!?
asahi.com: テーマパークの動物からO157感染? 秋田-健康
テーマパークの動物からO157感染? 秋田

2006年05月27日20時44分

 秋田県で大型連休後に腸管出血性大腸菌O(オー)157の感染者が相次いで見つかり、県が調べたところ、いずれも本人か家族が県内のテーマパークを訪れて動物と触れ合う催しに参加していたことがわかった。県は動物に触れた際に菌が付着し、経口感染した疑いがあるとみて調べているが、感染源となった動物ははっきりしていない。下痢や腹痛などで6人が入院したが、いずれもすでに退院している。

 感染者は乳幼児から高齢者まで17人。この全員が本人か家族が4月29日~今月7日、同県横手市のテーマパーク「秋田ふるさと村」であった催し「赤ちゃん動物園」に参加、一部の人はウサギなどの動物を抱きかかえるなどしていた。発症者はこのうち10人。

 この10人とは別に宮城県でも「赤ちゃん動物園」に参加した発症者が1人確認されている。

 秋田ふるさと村によると、「赤ちゃん動物園」は動物プロダクションに依頼してウサギやヒツジ、ヤギなど89種類の動物を公開し、期間中に約3万4000人が動物との触れ合いを楽しんだ。

 O157は牛など家畜の便から見つかることもあり、牛との接触で幼児が感染したとみられる事例もある。
[引用ここまで]



病原性大腸菌も動物(よりも生物か?)かもしれないが、こんなふれあいは御免被りたい。


梅雨、多雨(最近は、豪雨か?)で高湿なので食中毒にも要注意なのだ。

97/03/31 家庭でできる食中毒予防の6つのポイント



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先制攻撃用?!専守防衛用?... | トップ | 「東山亭」から「東山邸」へ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事