トラネコジャーナル

毎日楽しく、前向きに。
ねこ兄弟とアートを中心に
日々の新しい発見をつづる
トラネコの日記

されど睡眠

2014-01-30 | 健康&漢方
先週末にひとつ、記述式の試験が終了。
今週末に試験2つ。

先週末の試験は、用紙の表と裏がある認識ができていなくて、
表面に書き連ねたものの(当然みじかい訳さ!)
非常に困難を極め、提出するときに気づく惨事。
あーあ、こりゃ、落ちたでしょう。どーかんがえても。

このショックからモチベーションあがらず、今に至っております。
いや、生活時間的には試験勉強にとっているんだけど、
気合が入りません。だってどうせ来年あるもん。。。。
来年、違う科目取ろうかな、とか。

でも、今年は「自分に負けない」ですから、
がんばろうとは思います。
いや、60点でも合格すりゃラッキーじゃん精神です、いまや。

そんなわけで日々格闘だけはしているんですが、
とにかく眠いんです。朝、昼、晩。
ドトールに行こうが、マックに行こうが、家でやろうが、
とにかく眠い。
ねこ兄弟の気持ちよさそうな寝顔が憎憎しい(笑)
それでスマホのアプリで睡眠波形をとってみました。



 
自力で起きる。
おきてから眠かった。そして頭痛。
寝てはいるが、寝つきは悪いし、
覚醒に向かって睡眠が徐々に浅くなる波形が理想的だけど、深くなっているし。
大体この日は基本的に睡眠時間が少ないね。


この日も自力で起きたな。
この日はやたら眠いのに寝られなかった。
そのとおりの波形。
起きたら頭痛。
そしてそんな一日を過ごすわけで。



寝つきが悪い。
寝つきは悪いタイプではあるけど、
この日の寝つきに関しては、あまり自覚はなかったのだけど。
その上、全体に眠りが浅い。



夜中になんか寝られていない以外はいい感じなんだけど。
ただね、この日も眠くて、眠くてずーっと勉強しかけては、うとうとしていた(泣)

ちなみにこんなブログを書いていたら、ぜんぜん眠くない。
うーむ。

とにかくもう少し試験に向けて、あがいてみまーす。
Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ試験なんだけど、さ。 | TOP | すっごい雪でした。でもまた... »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ=イキヌキですもんね (ココの母)
2014-01-31 14:45:46
スマホ(まだ持ってないですが)って
何でもできるんですねえ、おどろき。
睡眠の形まで分かるとは。

私の近頃の睡眠は
真夜中に必ず覚醒する形と思います。

すぐに眠りに突入できるネコたちは
うらやましいですよね。

ちゃんと睡眠を摂って
スッキリしたところで
また前に進んで行ってくださいね。
(お仕事と試験勉強と両立、頭が下がります・・)
返信する
イキヌキバンザイ (はるりん)
2014-02-04 11:59:08
トラネコさん、こんちは~
毎度ご無沙汰の、はるりんです。

雪予報の本日、
コタツインでこちらに伺っておりますが、
膝の愚猫が重々しくて辛いであります。


さて、
あれってなんですかね。
試験の前とかほど、
整理整頓してみたり、お掃除してみたり
そいうことは全然眠くないんですが、
勉強しはじめるとクカーとくるという。

うがぁ~とあがいて、
すっきりいけるとよいですね。いや、いけるいける。


しかしほんと
いろんなアプリあるんですなぁ。面白い~
返信する
やられていました。 (トラネコ)
2014-02-07 11:17:56
やられていました。
また自分に負けております。

記事にしたトホホの試験に行く。

ウイルスゲット

潜伏期間中が上記のころ。

友人の訃報

かなりがっくりきてさらに集中力を失う。

ウイルス性胃腸炎になって
下痢、嘔吐、頭痛にくるしむ。

既往症からCT受けに行ったら、めまいに襲われて
点滴を受ける。このときただの偏頭痛と言われるが
回復の兆しなし。

当然試験に行けず。
(いや行かないほうが世のため、人のため。)

頭痛引かず、別の病院へ行く。
ウイルスだっつーのと叱られる。

数日間、
一生頭痛と吐き気のまま生きるのかもと思う。

治ってケロッと元気。

お騒がせしました!
返信する

post a comment

Recent Entries | 健康&漢方