トラネコジャーナル

毎日楽しく、前向きに。
ねこ兄弟とアートを中心に
日々の新しい発見をつづる
トラネコの日記

大琳派展に行くの巻

2008-10-25 | アート
本阿弥光悦
俵屋宗達
尾形光琳
尾形乾山
酒井抱一
鈴木其一

江戸のはじめにゴージャスな町衆文化を背景に
デザインで魅了した光悦、宗達。
光琳は時のデザイナー、その後100年以上も光琳意匠として
着物や櫛、絵や書にと、その名を馳せる。

金銀に、豪華な四季の花鳥。
やはり美しいデザイン力がこの琳派の特徴と感じる。
日本ってかっこいいなあ、と感じる。

てな訳で、はりきって行って参りました「大琳派展」。
やはり、源氏物語とか西行物語とか、伊勢物語とか
背景を知らないと理解不可能なものも多少はあったけど、
なんといっても見た目の美しさで魅了できる日本の美。
それが何世紀にもわたっての大御所数人のものが一覧できるのだから、すごい。

張り切って重い図録を買ってきました。

ハナオもいたよ(笑)
トラですけど、ネ。
Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンモナイト | TOP | 床暖房ヌクヌク »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなたろう)
2008-10-25 23:20:48
やっぱりやっぱり、ぜ~~~~~ったい行くだろうな、トラネコさん、
いくんやろ~~~~~きっと~~~~

と、思ってたら、やっぱし!


いいなぁいいなぁ
私も観たかったなぁ
図録今度みせてくださいよぉ~~~

あぁでもやっぱしホンモンみぃたい!!!
返信する
へへへ、行っちゃった♪ (トラネコ)
2008-10-26 18:50:44
ちょっと怖かったので、一人でなく友人と。
でも、大丈夫でしたわ。
人ごみがいやだなーと思って、
朝9:30過ぎに到着するように行くと言う、
準備万端っぷりでした。

おかげで、楽しく。
でも、ご飯食べたら疲れちゃって帰宅(笑)

やはり、生で見るデザインはいいねえ。
日本バンザイです。


返信する
うっ (machan)
2008-10-28 14:00:04
「大琳派展」...読めない
でも絵は見たことあるぞ!
雷様と風邪の神様..違うって!

まじめな話。
トラネコさんがニッポン万歳っていうのわかります
本当に綺麗ですもんねー。
図録みたい
返信する
きれいだった♪ (トラネコ)
2008-10-30 21:41:58
machanさん
ダイリンパテンです。
尾形光琳の琳派ですねえ。
京都の人やさかい、もともとは上方のもんでっせー。
上方万歳でもありますなー。
返信する
ダイリンパテン?! (ココの母)
2008-11-01 22:25:31
そういうのは、ほとんど画面とか本でしか見たことがないけど、本物はさすがに違うんだ!っていう感触をいただきました。
だいぶ前に、MOA美術館で、尾形光琳でしたか、あやめかかきつばたかの(すべてアヤフヤごめんあそばせ)の屏風絵を間近で観た覚えがありますけど、今ほどの詫び寂びをビビビと感じる余裕のないころでしたので、感動薄し、でした。
トラネコさん、展覧会の感動を全身で受け止める、の巻。めでたしめでたし。
返信する
ダイリンパテンです。 (トラネコ)
2008-11-02 12:52:47
カキツバタの屏風はMOAから借りてきていて
展示してたみたいですけど、
私が行った時は、展示換えでお里帰りしていました。
ワビサビっていうより、派手な感じですよね。
それが分かりやすいっていう人たちが
ダイリンパテンですから。
ワビサビをあまり感じないきらきらな感じ。
デザイン力があるんですよねー。
今でいう、アーティストっていうより、
グラフィックデザイナーですね。
返信する

post a comment

Recent Entries | アート