トラネコジャーナル

毎日楽しく、前向きに。
ねこ兄弟とアートを中心に
日々の新しい発見をつづる
トラネコの日記

猫関係の達猫兄弟  レオハチ1周年

2011-02-25 | レオとハチミツ
トラネコが昨年の今頃、休みに入り始めていて、
毎日グレーな日々を送っていました。
5月に復帰して休職第2ラウンドで今に至りますが、
もう、1年経ってしまいました。

なんだか、私の中では遠い過去になってきていて、
こんなことでいいんだろうか。
やっぱり失敗しちゃうのだろうか。
そんなことを悩むようになってしまいました。
あ、でもドヨヨーンと落ち込んではいませんよ!!

このあいだ、会社の人事と話をしました。
やはりもとのポジションにもどれ、と言ってきました。(2回目)
しかも診断書を出しているのに、心療内科の先生に会いたいと。
つくづく信頼をされていないと見えてしまいますねぇ。
でもそんな会社なんです。自分たちの都合ばっかりで考えて。

心療内科の先生と人事を会わせました。
私の診療時間をつかっているので、
まったく私の相談は出来ませんでしたが、
先生があっさり言ってくれたので助かりました。

「診断書にも書いたけど、彼女の場合ウツは軽くて、どっちかというと
適応障害に近いから、その上司を変えないとだめだよ。なんで変えられないの?
2-3人という会社じゃないかぎり、他の会社は部署を変えているよ?」

先生、ありがとう。
それにしても、私は会社に甘く見られたものだ。
これだけ休んだら戻れるでしょう、ってことよね。
成長分野なので必要とか言って。いいかげんなものだ。

それにしても適応障害。ウン、わかるような気がするけど、
言ってよ、先生(笑)
確かに私の人生の課題でもあります。



私は人見知りするとかそういうのはまったくないのだけど、
人間関係にうそがつけないというか、
なーなーで丸く治めるっていう技法が身についていないというか、
かといって言いたいこと言ってしまうタイプでもないので、
(カウンセリングによると、じっとして過ぎるのを待つタイプ)
ストレス源が解決しないんですね。
私の場合、うそをついていなければ、
ホンネを言えていればまったく楽しい、アマちゃんなのよね。

それにしても、この人間関係というか他者関係においては、
ネコ兄弟はなかなかの達人。いや達猫。

譲り合うこともないけど、取り合いもしない。
人のもの、人がご執心なモノはさわらない。
たまにケンカする。
でもすぐ舐めて仲直りしている。
といいながら、適当に勝手なことをしている。



マイペースでいて、他者の邪魔はしない。
存在を認める。



レオ様、ハチピ様。
是非今度ノウハウを講演してくだされ。
会社の人事にも講演してくだされ!


もうすぐレオハチが来て1年になります。


Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リリアン2 | TOP | リリアン3 »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いね~ (リリー)
2011-02-26 18:24:19
もう一周年??
去年の3月にレチェママ達が会いにいったのでしたっけ? 私は具合が悪くて後日仕切り直したんだよね。
光陰矢の如し~。

引っ越しもようやく片付き、どっと疲れが出てきております。でも新しいマンションは快適なので疲れも忘れております。

人事の人、困ったチャンだね。
先生がはっきり言ってくれて良かったよ。
まあ日本の企業はこのあたりのことは、本当に遅れているので仕方ないかも。
うまくことが進むよう祈っております。

可愛いにゃんずによろしくね~。
返信する
先生に拍手~ (ロンきゅ~ん)
2011-02-26 19:55:56
ホント、先生よく言ってくださった。
これで考えなきゃ、人事の人だめだめさんだよ。

ところで、適応障害ってけっこうあるんですよ。有名なところで、皇太子妃の雅子様。
キャリアーウーマンだったのに、いろんなダメダメに囲まれで自分を出せなくなってしまわれた。
環境が変わるとさっと治ってしまう人も多いのよね。
人事君。そこんとこよろしく。

レオ・はち兄弟は、あ・うんの呼吸ができているね。やっぱ、兄弟だし。
着かず離れずって距離感がいいのよね。

うちの9ニャンズは、自分の意思表示がはっきりしてる子が多い。
とくに、シャルは、いやなものは嫌なんです。
ロンきゅ~んは、どっちかというと、ま~ま~な~な~タイプなので、すり抜けすり抜け生きてます。

レオ・はち兄弟に指南されながら、少しずつ元気を回復してね。
返信する
ありがとうございまする。 (トラネコ)
2011-02-27 16:03:56
もう1年。
思えば梅が丘に梅を見に来ていたときに
ねこ兄弟2匹でどう?と電話があったのでした。
そして猫ボラツルオさんはうちに1年前の今日の、2月末の日曜日にビューんとネコ兄弟を
つれてこられました。
そしてたい焼きを買って帰られたのでした!!

猫兄弟が来て以来、ほとんど一緒にいるような気がします。
ま、いいかぁ。あせらない、あせらない。

リリーさん
うちの会社のおっさんたちの認識が相当なものですよ。
ストレス=根性のない人間がなるものという
パワハラまがいの認識ですから。
まあ、ストレスを与えている側の人間には
わからないのかもね。
人事の担当者は、私ごときの弱い人間のために
仕事を考えたり、組織を見直したりするのが
なんとも理解できず、上のおっさんから
医者に聞いて来いくらい言われて、
こなしているって感じだと思いますよ。
グループ会社に私を放出されることを
祈っている私です。

ロンきゅ~んさん
人事というより社長と部長だろうなー。
雅子さんは、きっと離婚したら治るんでしょうね。
気持ちが八方塞りなんでしょうね。わかるわよー(笑)
レオハチは今日も仲良くくっついて
寝ています。
ロンちゃんは営業タイプなんですね。
9にゃんいるとそこそこ意思表示しないと
生きていけないですもんね。

ロンきゅ~んさん
返信する
お兄ちゃん顔 (レチェママ)
2011-02-28 15:33:26
2にゃん共そんな落ち着いた顔つきになってきましたね~。
もう一年過ぎたとは、Time is fly!ですね。
人事の人、今回はしっかり状況を把握してくれたと思います。
いい方向に向かう予感(^^)v

それから、今月初めにメールしたのですが・・(^^;
届いていなかったら、空メール頂けると嬉しいです。
返信する
ひゃー、ごめんなさ~い (トラネコ)
2011-03-01 11:58:27
レチェママさん

メール送りました(汗)
お兄ちゃん顔になってきましたかね。
いまや20歳-25歳のお兄様です。
青春からちょっと大人になった
楽しい時期です(笑)
いいのぉ。
もう1年ですよ。早いものですね。

返信する

post a comment

Recent Entries | レオとハチミツ