トラネコジャーナル

毎日楽しく、前向きに。
ねこ兄弟とアートを中心に
日々の新しい発見をつづる
トラネコの日記

冬が来ました。今年の冬は寒そうだ。

2012-11-20 | レオとハチミツ
とうとう冬になってきました。
遅ればせながら木枯らし1号も吹いたそうですし。

冬になると日の光が部屋の奥まで届きます。
その光はやさしくて大好き。
ねこ兄弟もその光を追いながら日向ぼっこしたりしています。

我が家は1Fなので、サンキャッチャーをつけていても
夏場はなかなかキャッチできないのだけど、
冬はこんなきれいな光を届けてくれます。
いままで冬の日中にノートなんか開いたことがなかったから、
きづかなかったけど。
冬の太陽の贈り物です。


リビングの風景も陰影が深くなり、
ちょっとシックです(笑)


冬といえば湯船でゆっくり長風呂です。
ねこ兄弟はお風呂のお供をしてくれます。


冬だねー。

そんな折、まーちゃんから京都の林万昌堂の甘栗をいただきました。


おお~、食べてみたかった。
うん十年前に京都に住んでいた時、よく行列ができていて
若者だった私は、甘栗にどれだけ情熱かけとんねん!と思って素通りしていましたが、
あの時は甘栗のおいしさを知らなかったんだねー。しみじみ。


じゃじゃーん。
ほっこりとしたくりの風味とじんわりとでしゃばらない甘味がおいしゅーございましたー。

そんなわけでこうしてみただけでも冬はもうそこまで来ています。
今年の冬は寒いとか。
風邪などひかず、何とか乗り越えていきたいですね!


Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふわふわニットのゆるゆるコート | TOP | 高幡不動と百草園に紅葉狩り♪ »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-11-21 12:18:26
こんにちは~。お久しぶり~。相変わらずかわいいレオ君と八ちゃん。

この間ね、道にねネコが死んでたのよ。
そのことを日記に書いたので、読んでね。

それから、FBに申請したのですが、FBはやってないですか?
返信する
冬、来ちゃいました (ココの母)
2012-11-24 15:43:54
甘栗にお風呂に七色の日差し。
いいなあ、冬の風物詩。

秋をじっくり味わわないうちに
早々に冬到来ですね。

頭も身体も切り替えて、
寒さを乗り越えたいと思います。
トラネコさんもレオくん、はっちゃんも
お風邪など召しませぬようにね。
返信する
Unknown (まーちゃん)
2012-11-24 22:52:36
けっこう栗に情熱かけてます!(笑)
実際に売ってるのと味が違ったかもしれないけど、食べてもらえてよかったです。
現在は行列もないので、京都に来た時にはぜひ!^m^

猫兄弟のお付き合い、いいねぇ~。
タオルひいてあげるトラネコさん、優しいわ♪
返信する
Unknown (ロンきゅ~ん)
2012-11-25 23:31:51
今年の冬は寒いの?
寒いの苦手じゃなあ~。
まあ、にゃんずのお布団があるから寝るときは、
重いけどあったかい。

トラネコさん、明日、何かが届くけんね~。
では、おやすみなさい。zzzzz.....
返信する
亀レスでごめんなさーい。 (トラネコ)
2012-11-26 02:00:47
里ちゃん
おひさしぶりー。
MIXI見ましたー。狸さんだったのですね。
狸さんも最後に人に殺されちゃったのだけど、
人に助けられるとは。きっとタヌキの恩返しがありますよ。
FBやってますよー。名前で検索してみてください。

ココの母さん
風物詩っていいことばですね。
日本のきめ細かい季節の訪れを楽しむ
歳時記ですものね。
ココちゃんもココちゃんのお母さんも
風邪などひきませんように!

まーちゃん
ほんとにありがとー!!
今や行列がないのかー。
京都、久しぶりに行きたいなー。

ロンきゅ~んさん
ええええ!!楽しみになっています。
ところで10猫がロンきゅ~んさんのお布団で寝るのかしら。
それはかなり重たい!!
返信する
実は、Ⅰ3頭っす (ロンきゅ~ん)
2012-11-26 20:21:00
トラネコさん。
あっという間の10頭越え。
ただ今、13頭。

えっと、ロン、シャル、ポワロ、アル、ユーリィ、クーニャン、
タッキー、エディ、マオ、ルリ、ミカン、ミーナ、レオン。
ということで、・・・・・。
布団に乗ってくるのは、それぞれが交代です。
返信する
梅ヶ枝餅! (トラネコ)
2012-11-26 21:17:56
ロンきゅ~んさん
梅ヶ枝餅届きました!
ありがとうございます*\(^o^)/*
一つ食べたら、懐かしいあんこの甘み、
薄くて焼いた芳ばしいお餅!!
おいしかったです!
って、13にゃん!!!
返信する

post a comment

Recent Entries | レオとハチミツ