トラネコジャーナル

毎日楽しく、前向きに。
ねこ兄弟とアートを中心に
日々の新しい発見をつづる
トラネコの日記

府中市美術館 バルビゾンからの贈り物

2010-10-04 | アート
ちょっと涼しくなり、公園散策にはいい季節になってきました。
あ~、気持ちいい。
家にいるのがもったいない。
そんな気分になったのはかなり久しぶり。
すこしは回復しているのかな。

私の癒しスポットは深大寺と府中市美術館。
しかし!深大寺はいまやゲゲゲブームですごいらしいと聞き、
やや足が遠のいております。
なので、府中市美術館へGO!
ドライブ、ドライブ♪


着きましたー、府中市美術館。


本日はバルビゾンからの贈り物。 至高なる風景の輝き。
府中市美術館快感10周年記念展です。

実は地味な展示やなーと思いながら、いったんですけど、ホントは。
でもその地味さ加減は、学芸員さんの努力で、キラキラと光るものに。
すばらしい展示でした。

たとえば、絵といえば、貴族や権力を持った人の肖像画や宗教画を
描くと決まっていた頃、労働の美しさ、清貧なる農民を描いたり、自然の美しさを
謳ったバルビゾン派と、日本の絵画の動きを同調させ、
府中の自然や農民たちを描いた絵とバルビゾン派の絵を比較させながら、
見て回れるというもの。
市民美術館という役割や府中への愛着など、ほんとうにすばらしいと思いました。

帰りに公園散策。
小さい秋、見つけましたよ。















Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレ... | TOP | 国立新美術館 没後120年 ゴ... »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
心が豊かになるねえ (ロンきゅ~ん)
2010-10-04 21:28:13
トラネコさん。
美しいものに触れると
心が豊かになりますよね。

バルビゾン派、実に良いです。
とくに、種まきの絵
え?画家さんの名前が出てこん???

やばいです。
認知症の前触れか?
って、ミレーでしたね。たしか・・・
山梨美術館でお会いしたような…。

一番最後の写真、夕焼け?だよね。
こんな風景好きですわ。
ちょっと物悲しいけど、(夕焼けならね)
朝焼けだったらちょっと気分は違うぞ。

どっち?
9月に頭を使い過ぎたので、今は、ちょっと頭を休め中。
10月は、体を鍛えようかな?
返信する
高校の時 (レチェママ)
2010-10-07 15:24:49
美術部で油絵を描いていました。
当時バルビゾン派の絵が好きで、盛岡まで見にいきましたよ(^^)
懐かしいわ~。その時の感動を思い出させてくれてありがとう!
返信する
美術部女子 (トラネコ)
2010-10-08 07:29:25

ロンきゅ~んさん

ミレー、いいですよね。
地味だけど素朴で心に響きます。
いつの時代も労働は美しい、自然は美しい!
最後の写真、夕焼けです。
空はいつ見てもドラマチックですね。



レチェママさん

美術部女子は独特のオーラがあったなぁ。私も思い出しました、美術部という響き♪
石膏像のデッサン、イーゼル、油絵のオイルや絵の具のニオイがする部室…。ああ、青春。
ぜひ、この展示見てください。すっごく丁寧で面白い展示でしたよ。結構有名どころも
地味ながら来ているし。落穂ひろいは模写でしたけど(笑)
返信する

post a comment

Recent Entries | アート