トラネコジャーナル

毎日楽しく、前向きに。
ねこ兄弟とアートを中心に
日々の新しい発見をつづる
トラネコの日記

レオ君グレる。

2013-08-15 | レオとハチミツ
いつものだらっとした朝のこと。
レオ君は最近ベッドで寝ずに、そこら辺のフロ―リングで寝ていました。
いわゆる落ちている猫状態。

それでも私が起きてリビングに移動すると、一緒にリビングに移動して、
愛想を振りまいて、ゴハンの後、ソファでだらっと。
さらにカウンターの上が風通しが良いらしく、
ここでダラリーンというのがこの夏の定番の風景。



そうして、きっと猫とは思えぬくらい(笑)熟睡してたんでしょうね。
とつぜんドシャーンって落ちたんです。レオ君が。
さすがにそこは猫で、落ちるまでに気がついて、着地とともにジャンプして、
ジャンプしたところが、段ボールで、またまたびっくりして飛び上がって、
そのソファの後ろに着地しておりました。
ソファに座っていた私と確かにそこで目が合いました。


落としたろ、俺が寝てる間に。
なんだよー。
俺の本当のお母ちゃんは誰なんだよー。
おまえなんか俺のこと大事にしてねーじゃないかよー。


ま、そんな不良の目で見られているのはわかっていました(笑)
レオ君は、自分で勝手に落ちたくせに、
たぶん着地した瞬間に見たソファのあたりにいる私を
強烈逆恨みする不良になってしまいました。
レオ君、グレたんです。

違う部屋でひきこもり、出ておいでと捕まえて抱くと、家庭内暴力(笑)
「その手に引っかかると思ってんのか、てめー。」
「お前の世話にならねーよー。」
違う部屋にあるはっちゃんのベッドのクッションを引きはがして、廊下に捨ててあるし(怒)
そのクッションのないベッドをはっちゃんから奪って寝ているし(笑)
おなかが減った時は匍匐前進でやってきて、風のように食べること1日。

ね、荒れているでしょう??

1日寝ると、少しはリフレッシュしていましたが、
こんなかんじ。

リビングに行ってもいいけど、おめーがいるのがうざいんだよー。と
遠くから毒づき視線を発射しています。


そういわず、来たいなら来ればいいじゃん、とソファの上に無理やり乗せたら、
この顔です。
「何しやがるんだよおー、てめー。覚えてろよ。」

うちの子はこんな子にもうなっちゃったんでしょうか。
更生できるのでしょうか。
ただ、ちょっと寂しいみたいで、
毒光線を発射しながらも遠くから見ています。


ソファの裏まではひそかに来ていました。


それから翌日。
私は朝から出かけていました。
はっちゃんとはそこそこ理解しあえているようで、
目下の敵は私です。
敵が今日、不在。奴は喜んだはず(キッ!)
きっと、そこではっちゃんが説明してくれたと信じています。
夕方帰ってくると、
びくびくしながらもリビングにいました。

私もご機嫌は直ったの?とよしよししてあげると、
触らしてくれて、心が解けたようです!(^^)!
はっちゃん、何を言ってくれたのかな。


ちょっとしたことやん。大したことあらへん。気にせんでええでー。

ま、そんなわけでだんだんリラックスできるようになり、
今日はダイニングテーブルの上で、寝ながら顔を洗う始末(-_-;)


それにしても敗戦記念日に、
こんなブログをあげているなんて、
ありがたいことです。
戦争のない時代がいつまでも続くこと、
戦争をしないでも紛争が解決する世界になることを
心から祈り、
戦争で亡くなった多くの方々に合掌。

Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なーかま! | TOP | H&Mのワンピースをリフォーム... »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるある (リリー)
2013-08-16 09:30:26
我が家の花火も先日、ソファに飛び乗るのに失敗し、まぬけな醜態を私に目撃され、同じように半日グレておりましたよ。 猫って不思議な動物だよね。
かなりプライドが高いということが判明。
それにしてもハッちゃんの存在がいいな~。
相変わらずいい味出してるね。 レオ君も更生したようで何よりです。
返信する
りりーさん (トラネコ)
2013-08-16 18:22:46
プライドはネコにもあるのか。他と比べてどうかなんて概念はないし、自己像的なメタ認知はないけど、感情はあるからなー。なんか大変なことが起こってすっごくびっくりした→トラネコが見ていた→つまり悪いこととトラネコは同義だ!けしからーん!でしょうねー。でも尾を引く恨みの感情はなんでしょうねー。おネコ様たち、恐るべし!
返信する
Unknown (ホントに・・)
2013-08-20 22:31:07
ネコって、根に持ちます。確かに。
ウチでも、冷蔵庫の上で垂れていた時に、
ニンゲンうっかり扉を開け、
コタル、びよーんと伸ばされて、
挙句に・・落ちました。
コタル、しばらくニンゲン不審に陥ってましたね。
ソファのレオ君いいなあ。速攻でネコパンチを繰り出しそうです。
それにもまして好きなのは、
最後から2枚目のハッちゃんです。
ファンだなあ。
返信する
間違えました (マメ&コタ)
2013-08-20 22:33:01
すみません。
↑ウエのコメントのタイトルと名前を。
失礼いたしました。
返信する
Unknown (トラネコ)
2013-08-20 23:26:25
マメ&コタさん

コタル兄も逆恨みしていましたか(笑)
ハッチャンはなんというか、性善説の猫というか、
誰でもほめてくれるものだ、遊んでくれるという発想と、
運動神経の良さからあまり失敗がないのもあって、
ほとんど恨む、ねたむはないネコですねー。
普段はとことん力が入っていなくて、
武術の神髄(爆)をかんじます!

意外や、はっちゃん=神説(爆)(爆)(爆)
返信する
グレても・・・ (ココの母)
2013-08-22 16:01:03
レオくんのグレ具合が何だかカワイイ。
「そーかい、そーかい」と適当にあしらっても
余裕で付き合ってあげたい親心、
くすぐられます。

でも、レオくん、いくらグレても
家出はしないでよね。
はっちゃんが悲しむからね。

う~む、やっぱりネコはネコを味方にするのか。
2対1だもんね。
返信する
家出はしないよーん。 (トラネコ)
2013-08-25 22:22:05
ココの母さん
家出はしないよーんん。
というか、家の外という概念がまだ未知のゾーンで
想像がついていないかも。
鳥が来るから外界は知っていると思うけど、
ベランダから見る外は網戸があるものと思っているみたい。
ええ子じゃ。
返信する

post a comment

Recent Entries | レオとハチミツ