トラネコジャーナル

毎日楽しく、前向きに。
ねこ兄弟とアートを中心に
日々の新しい発見をつづる
トラネコの日記

久しぶりのソーイング。ワンピースが出来た!

2011-04-24 | 手芸・てづくり
かれこれ長い休職生活。
さすがに頑張って働いていたころの
家計を見直してはお金を使う今日この頃。
(コレが会社と一緒で予算/計画/実費/計画差異/見直し計画の繰り返し…)
それでも、なんとなく納得は行かないが、
厚生年金含めてじゃんじゃん税金は取られていて、
必要経費だけで結構な額になる。

疲れきって放蕩三昧だった稼いでいたころの欲だけは残っているし、
もともとファッション関係は大好きなので(なにせ元販売員ですから♪)
服見たら買いたくなるワタシ。
出かけなくてもネット販売という恐ろしいものがある(笑)

本を読むのはいまひとつ集中力がなくてしんどい。
でも短時間の集中ならそんなに疲れなくなっている。
むしろ、好きなことに没頭できるならありがたい気分。
編み物などをちくちくやっていたが、
服は買いたくなる。

ほしい服を作ったら時間もかかるし、安く済むしええんちゃうん??
とひらめいた。

まずは実家に帰ったとき恐る恐る母のミシンを触ってみた。
1982年製。母はミシンをよく使っていたけど亡くなってからの
11年間はまったく触っていない。そんなものが動くのだろうか。

「うごくやーん!!」

というわけでコレを東京に持ってきて
ソーイング挑戦。

まずはヤル気になるようにかわいい型紙の本さがし。
今は手作りブームなんですね。
かわいい服が載っている本(文化出版のものが多い)がいっぱい。



よっしゃ、これにしよう。
 

生地はヤル気になること、縫いやすい、扱いやすいことを考えて
コットンのローンで花柄で有名なリバティプリントをチョイス。
結構高いやん。でもだいたい1/3-1/2の値段でできるし♪


そして格闘すること約1週間。
なにせ高校の家庭科以来だもの。
できました!!!



着たらこんなかんじさ。


太い腕を隠したかったから袖必須だったのだけど、
チラリズム・デザインなので♪
もう少し上手になったら、サイズ調整をしよう。
今は型紙どおりしか勇気がなくてできなかったけど。

いやいや、たのしかった。
今度はブラウス、作ろうかな。
どうしようかな。
この時間もまた楽しい♪



Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホンマタカシ ニュー・ドキ... | TOP | High Speed レオハチ »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしいぃ~ (ロンきゅ~ん)
2011-04-24 18:45:09
トラネコさん。
すごいです。
上手です。
似合ってると思うよ。
写真顔ないけど・・・。
そういや、おうちにお邪魔した時に、
一緒に写真撮っておけばよかったと・・・。
まあ、そのうち、暇と予算ためていきますわ。
リバティの生地って高いよね。
自分で作れば、安上がりだね。
返信する
すごーい! (レチェママ)
2011-04-25 22:19:20
私、お裁縫大の苦手なので、服を自分で縫える人を尊敬します!
うんうん、これは柄もデザインもトラネコさんに良く似合っていると思いますよ(^^)

私も少しお裁縫ができたら、リフォームとかしたいものがあるのだけれど、どうしようもなくて捨ててしまっていたりします(><)
返信する
いやプラモデルみたいな (トラネコ)
2011-04-26 22:14:45
ロンきゅ~んさん
ちょっと最近疲れていて
日向夏のお礼もできてなくてごめんなさい。
美味しくいただいておりマフフフフ。
似合っていると言うか、自分の予測以上に
お肉がついているというか。
脳内イメージとちがうんですよねー。
ま、いいか。たのしかったですよー。
安上がり、安上がり!

レチェママさん
私も苦手です。特に運針。
手で縫うのは大きらいです。
というか、うまく出来ない…。
パッチワークとかめまいがしそうです(笑)
リフォーム、やってみればいいですよー。
「かわいいクチュールリメーク」って本があるのですが、
そのままできなくても
ああ、簡単にできそうとヤル気になりますよ。
http://books.bunka.ac.jp/np/isbn/9784579110254/
返信する

post a comment

Recent Entries | 手芸・てづくり