頭弱いがPCの勉強する

正真正銘のPC初心者。勉強ノートのつもり。
ITなんてトンチンカン、だから書くことやること全部適当。

auひかりに変えました

2017-03-29 11:27:46 | 日記
先月に入ってからauひかりの勧誘の電話が、株式会社ファピールというところから掛かってきた。
話によると住んでいる地域がauひかりに対応したから、乗り換えれば月額4480円でネットとひかり電話が使えるらしい。
今私は自宅のネット回線料金は7000円以上掛かっている。
以前もANDLINE光という会社からの勧誘があり、「今より2000円程安くなります」というから乗り換えてみたら、月7000円程に値上がりした。もとが5000円だったので2000円安くなるどころか高くなってしまったのだ。
しかし解約金を払うのも辛いため、そのまま使い続けていた。
そして先月になってそんな虫の良い話が流れて来たので性懲りもなく再び食いついたというわけだ。
au自体は勧誘をしない、勧誘してくるのは代理店だけだというのは調べてみた分かった。
しかし結局au光に乗り換えることに代わりは無いのだから、その電話を掛けてきた代理店に頼むことにした。
以前乗り換えたら値上がりした話をしたら「うちはそういう事はないですよ」としっかり否定してくれて料金の内訳も説明してくれた。まあこれで値段が高かったら流石に人間不信に陥り自殺を考えるレベルだが。
電話で住所や名前を教えていろいろ話を聞いた数日後に契約内容が入った手紙が届いた。
それから電話で契約に関する話や工事の日程についての話をされた。
数日するとひかりの機器が届いた。代理店の話によると工事のときに付けてくれるからほっといていいとのこと。
工事の日になると若い兄ちゃんがやってきて工事も簡単に終わった。
しかし工事の若い兄ちゃんは「その機器を付けるのはうちの担当じゃないですね、もし工事でつけるって言ってたなら回線業者がくると思いますよ」と言って機器は付けてくれなかった。
それでもう一回工事が来るのかと思い待っていたらKDDIから電話が掛かってきて「機器を取り付けてくれないと電話番号の移行ができないから付けて」と言われたので自分で付けることにした。私の聞き間違いだったのだろうか?
とりあえず中に入っていた説明書どおりに取り付けてみた。

この二つの装置が箱に入っていた。今まで使っていたのはNTTのONUとHGWが一緒になっている物だったが今回は二つに分かれているようだ。
他の光回線からの乗り換えだったので、もとの機器から電話線を新たなHGWの「回線」と掛かれた口に差し込んで電話番号の移行を待った。
10日程でHGWの電話のランプが点灯するようになった。これが電話番号移行完了の目印らしい。
早速電話を掛けようと、電話機の受話器を取るとHGWの電源が落ち再起動をしてしまう。
電話が掛かってきても再起動してしまう。
受話器からは「ツー」という音もならない。
ただインターネットは使えるという状況でした。
何回やっても受話器を取ると電源が落ちてしまうので、代理店のほうに電話してみたら、電話に関することはこっちに聞いてみてくれと、auひかりの問い合わせ番号を教えられたのでそっちに掛けてみると、意外とあっさり解決した。
「ONUとHGWの電源ケーブルが逆になっているから差し替えて」
自分で機器を接続した際にケーブルを差し間違えていたのだ。そのせいで電圧が足りなくて電源が落ちていたらしい。
auひかりに変えたら受話器を取ると再起動する、電話が掛かってくると再起動する。などと言った症状になってしまった人はぜひこの記事を読んでほしい。
変えたばかりなので料金の事はまだ分からないので、また分かり次第追記していきたいと思う。

追記
月額4480円でネットとひかり電話は嘘でした。
請求書を見たら6000円くらいでした。