頭弱いがPCの勉強する

正真正銘のPC初心者。勉強ノートのつもり。
ITなんてトンチンカン、だから書くことやること全部適当。

一部のキーが勝手に押され続ける現象

2016-08-28 14:25:11 | 日記
PCを使っている方なら多くの方が出会ったであろう面倒な不具合、
「一部のキーが勝手に入力され続ける」
デスクトップパソコンなら高確率で、キーボードを交換するだけで治るでしょう。
しかし、ノートパソコンだとそうは行きません。キーボードを交換なんて初心者には無理な話だからです。たとえ交換できるほどの知識がある人であったとしても、使っているノートパソコンのキーボードのスペアが手に入らない限り直すことはできないでしょう。
そういう場合は、その問題のキーだけを取り外して、もしくはそのキーだけを無効にして使うこともできます。しかし、そのキーがアルファベットやその他記号のキーなら特定は簡単ですが、ファンクションキーやその他諸々のよくわからないキーだった場合はどうでしょうか?
なんらかのソフトを用いらない限りは特定することは難しいでしょう。
ただ、windowsの場合は、その何らかのソフトが充実しているからいいのです。
Linuxの場合は非常に困ります。
というか私が困りました。
先日ジャンクパソコンを購入した旨を記事に載せましたが、キーボードの不調にえらく苦しめられました。
windowsであればタイトルに書いたような不具合にも簡単に対処することができました。
しかし、Linuxでこのような不具合に遭遇するのは今回が初です。
対処法がさっぱりわかりませんでした。
端末を起動するとプロンプトの前に「[OQ^」が大量に表示されました。
しかし、googleで検索をしても記号は検索されないので、手がかりを得ることはできませんでした。
Altキーを押すとなぜか「アプリケーションの実行」が開きました。
そこで「アプリケーションの実行」のショートカットキーを見てみると「Alt+F2」になっていました。つまりは勝手に押され続けていたキーは「F2」だったのです。
しかし、一部のキーを無効にする術を知らなかったので、私はキーを物理的に外して中に入っていた埃を取り除きました。
そしたら奇跡的に治りました。
本当に良かったです。
もし、Linuxで特定のキーを無効にする方法を知っている方がいれば、もしよろしければ教えてください。