どすこい!! ギランバレー

ギランバレー症候群という病気との闘病記を中心に、病気と向き合う中で日々感じたことをつづって行きます。

センターでのリハビリ開始+苦言を少し

2008-01-25 19:33:45 | Weblog
おとといから、リハビリセンターでのリハビリが始まってます。センターといっても同じ棟の地階ですが。

結局、センターにいっても自分では歩くどころか起き上がることも出来ないので、ベッドでするリハビリ+起立台しかできません。

しかし、センターに行くようになり、すごい効果がありました。

今までは車椅子への乗り移りが、療法士さんに介助付きでしかできず大イベントだったのが、今では看護婦さん二人で可能となり、普通の出来事となりました。
センターへの送り迎えは看護婦さんの仕事であり、大イベントなどとはいってられないんですね。
おかげでやっと散髪に行けそうです。

また、ベッドサイドに座ったり、車椅子に移してもらったりの動作が自分のなかでもイベントじゃなくなってきて、急いで動いてみたり、違う動きをしてみたり、だんだん動きの幅が広がってきました。本来のリハビリより効果的かも?

と、私のリハビリも新しい展開を迎えて来ました。
が、苦言を少し....

センターでのリハビリは首の点滴が抜けた時点で可能ではなかったかと。
最低でも一週間は早かったのでは?
看護婦さんによる車椅子への乗り移りも可能ではなかったかと。

実はセンターでのリハビリ話は主治医とかなり前からしており、リハビリ科にはその時点で話が伝わっていたはずです。
それ
がのびのびになっており、「今日からセンターリハビリに切り替えます」と連絡があったのが、センターリハビリの当日の朝でした。

看護婦さんも療法士さんも知らなかったらしい。

でかい病院なんで、前から横の連絡が悪いな、とは思ってましたが...

ま、次週リハビリ病院へ転院が決まったのでいいですが。