テレビとうさん

知識は人をバカにする。
智識はバカを人にする。
信じるか信じないかは、自分次第です。

「女性蔑視」 と 「老婆心」

2021年02月11日 | 雑感
 内情に詳しい人の話によると、周囲の反対を押し切って女性を多用しようとしたのが森氏であり、森氏は「老婆心」から、「反対派」の言い分を補強させない為にも「会議が短めに終われるように、意見の要点を纏めて発言してもらいたい」との趣旨で「わきまえ女性発言」をしたと思われます。

 五輪委員会の手法は判らないのですが、通常は「本会議」の前に「事前協議」が行われ、ほゞその段階で概要は決定しています。つまり、「本会議」では「重複意見」や「世間話し」は最初から排除された状態で、形式的に行われた結果を正式とします。

 委員会の委員(理事)は、通常「複数の職業や業務」をこなしていて、時間の余裕は無いので「本会議」ではプログラムに沿った議事進行が求められます。

 論理中枢が優位な男性はこれを「合理的」と考えて発言を控え、言語中枢が優位な女性は「会議は発言の場」で有る事を理由に「わきまえない発言」も出て来ます。

 森氏は「女性蔑視」をしているのではなく「的を得た、集約された意見が非常に役立っている」との理由で「欠員が出ると女性を選ぶ」と発言しました。これは「女性優遇」とも言え、寧ろ「既得権益男性」を排除する考えです。

 つまり「森バッシング」をする人には、「女性優遇」思考の森氏を引き摺り下ろして「男性優位」に持ち込もうとする意図が見え隠れします。女性国会議員も、新人女性の立候補者が増えたら自分の「特権的地位」も危うくなると考えているのか、何故か「歴史上最も残虐な白人」が考え付いた「白衣の抗議」を真似していました。これを見ると、「既得権益女性が女性蔑視の源泉」であるかのようにも思えます。

 これは、「中共」の欺瞞構造が世界に拡散している現状を憂う、言語中枢の未発達な男子の「老婆心」からの戯言ですが、私は「老婆」ではありません。

老婆心:年とった女性が、度を越してあれこれと気を遣うこと。転じて、必要以上に世話をやこうとする自分の気持ちを、へりくだっていう語。

 自分をへりくだる言葉に「老婆心」を使用すると云う事は、少なくとも「年老いた女性」は自分より下層に属する身分と考えていると言えますが、この言葉を批判する人はいないようです。森氏の「わきまえ女性発言」を「老人の戯言」と取るか「老婆心から出た発言」と受け取るかは、感じる人の人間性にもよります。

 但し、その「人間性」が利権と絡み合っていない事を、切に願っています。
 また、私は「オリンピック」に対する国費投入には反対です。




5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dearmadonna)
2021-02-12 02:03:36
老婆心ながら、
中共蔑視構造と女性蔑視構造は同じものです。
姿かたちは違っても根っこは同じ。
同士です。
ちなみに私は老婆ではありませ🐰
返信する
Unknown (yk-soft-85)
2021-02-12 07:14:10
dear-mad-onna さん、質問です。

「中共蔑視構造と女性蔑視構造は同じ」

中共が蔑視される原因は、被支配者を大量虐殺したり他国の領土や技術を盗んで平気な顔をしているからす。

つまり蔑視される女性は、女性に原因が有ると云う事ですか?
返信する
Unknown (dearmadonna)
2021-02-12 08:26:38
その通りです。

日本も同じことをやっています。
なので日本蔑視構造は日本に問題がある。
中共のせいではないんですよ🤟
返信する
Unknown (yk-soft-85)
2021-02-12 09:16:31
dear-mad-onna さん、質問です。

「日本蔑視構造は日本に問題がある」

日本が欧米から蔑視される原因は、日本人が白人ではないからです。

つまり、日本人も中国の様に「名誉白人」になった方が良いと云う事ですか?🐕
返信する
Unknown (dearmadonna)
2021-02-12 15:22:06
肌の色は関係ないと思いますよ。
返信する

コメントを投稿