10月31日から11月2日まで開催された、ゴニルの個展に行ってきました。
すっかり遅くなりましたが、ちょっと感想を。
私は中日の11月1日に行ってきました。
仕事をしてから行ったので、最終の時間でした。
先に行っていたチングがチケットを取ってくれたので間に合いました。ありがとう^^
がですね、私達がファミレスでお茶をしている間にゴニルが現場に来ちゃったんですね。
私もちょっと会いたかったです。残念だわ。
でも、仲良しのゴニペンちゃん達がみんな会えたので、本当に良かったと思います。
ソンジェの話しもしてくれたみたいだし、後で皆から話を聞いて、ちょっとほっとしました。
そんなに広いスペースではありませんでしが、一歩会場に足を踏み入れると、正面にゴニルの作品がズラ~ッと並んでいました。
私は先ず、記念にカードを買いました。
丸い2枚入りのカードもあったんですが、それは買いませんでした。ごめんよ^^;
ゴニルがアップしてくれたものもありますね。
カードになっているものは全て会場でも飾ってありました。
左上から、Are you redy? 人生 海を感じる
下の左から 僕も僕のことを知らない 小学校の科学の先生
というタイトルが付いていました。
これは何となくタイトルの意味がわかる様な絵なのですが、
「なんでこの絵にこのタイトルが付くんだろう?」と、考えさせられるものが非常に多かったです。
私達は作品を見ながら、深いな~~ って呟いてました。
本当に深いと思いました。
前後しましたが、最初に子供の頃のスケッチブックをそのまま破いた絵が飾ってありました。
年代もまちまちだと思います。
色使いがとてもカラフルで、のびのびとした可愛らしい絵でした。
果物の絵が2枚ありましたが、本当に小さい時と少し大きくなった時のスイカの描き方に成長も感じました。
映像もありました。
キムジフンやBlock Bのピオのコメントもありました。
10分ほどの映像でした。
途中にゴニルの言葉が書かれているものが数点飾ってありましたが、彼は詩人ですね。
ゴニルが繊細なのは知っていますが、表に表れている以上に複雑なんだろうなと思いました。
1点1点を丁寧に見て、映像もしっかり見たら1時間の観覧時間があっという間に過ぎてしまいました。
本当はもう一回くらい見たほうが良かったのかもしれませんが、私は仕事の為に行けませんでした。
ここまで素晴らしい個展だとは正直思っていませんでした。
期待以上です。
沢山の方に見ていただきたいです。
もしこの先、他の地方でも出来たら、その時はその地域の方は是非見に行ってくださいね。
ゴニルの念願がかなって本当に良かったね。
きっと彼も満足していると思います。
子供の頃の絵、海だけ絵の具で塗ってあって友達と「小さい時からクレヨンと絵の具と使い分けててすごいね!」と感心しました(笑)
私とは逆でちょっと早くに行っちゃったんですね。
残念でしたね。
小さい時のゴニルの絵は、のびのびとして本当に可愛かったですね。
クレヨンと絵の具の使い分け、確かにそうでしたね。