16Laoのブログ

16Laoナビサイトで、世界が見える

http://jp.16lao.com/

大学生活で何を得たか

2015-07-06 14:59:12 | 16lao
大学生活で何を得たか、難しい質問ですね。
私は、将来やりたいことがあって大学へ入りましたが、いろいろと学ぶうちに、やりたいことではなくなってしまいました。そんなわけで、とりあえず興味のある資格をとろうと、教員免許を取るなどしていました。
勉強はきちんとしていましたが、大学1年の間はサークルとお酒を飲むことにあけくれ、2年になって身体を壊してからはバイトや恋愛に、あけくれていました。
いろんなところに旅行に行ったりもしてました。

そんな生活の中で、親友もみつけましたし、いろんな国や地域を訪問して価値観等を学んだ、就職活動を通じて世の中のこともよくわかった、バイトを通じて自分にはすごい根性があることもわかった、恋愛を通じて自分のいいところいけないところ・人を思いやる大切さを学んだ、もうこんなことできないだろうなぁって言うぐらい遊んで思い出もできた。
「これを学んだ!!」ってことはハッキリとは言えないんです。
でも、今思うと本当に充実していましたし、キラキラしていました。
かけがえのないものなんです。
もうすぐ卒業なんて寂しいです。
就職もできましたよ、バイトでの経験、私の場合朝6時からのバイトを何年も続けていたので、その根性をウリにしていましたし大学で取得した資格もとっても役立ちました。教員免許は教師にならなければ一見、役立たないように思えますが、私は社会にでても役立てることができると思ってます。教育実習で大きなものを得ることができましたから(*´ェ`*)

いろいろ、迷うこともあるかもしれませんが、その時々に思ったこと、感じたことを行動に移せばいいと思います。
大学生のうちしかそんなことできないです!!

今、怪我をして家にいなければいけないんですよね?
それなら、たくさん本を読むとか音楽をきくとか、「一人の時間・暇な時間」を満喫すればいいんです。
こうやって悩むこともいいと思います。
後で振り返ると、「あの時悩んだなぁ」って懐かしく思えるはずです。
時間の流れに身を任せるのもいいと思いますよ。
焦らず、やってみようと思ったことから地道にやればいいんです。

回答にならず、わかりにくくてごめんなさい。
でも、私にとってはこんな大学生活でも十分充実していましたよ★

http://okwave.jp/qa/q1578300.html


okwaveからみったものですが、10年前のことです。そのときはサークル、部活やアルバイトは学業以外に最も力を注ぐことです。今の大学ではどうのようなことですか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿