16Laoのブログ

16Laoナビサイトで、世界が見える

http://jp.16lao.com/

大学生活 ■バイト&サークル&勉強を全てこなせるか■

2015-07-06 14:53:13 | アルバイト
まずやりたいことと目的ですが
バイト→お金を稼ぐ
サークル→交友関係を深める?スポーツを楽しむ
勉強→できて当然
資格取得→今後の為

とこんなもんでしょうか?
私はサークルはスキーと文芸部を兼ね、バイトは家庭教師・塾講師・結婚式場アシスタントをやり、単位もそこそこ余裕で、資格はPC関連のものを2年次までに3つ程取得しました。

後私の場合通学時間が往復で4時間掛かっています。

要はいつ・どこに・重点を置くかですね。
日ごろのバイトは少し少なめにして、驚く程暇な(笑)夏・春に貯めましょう。
後、通学費・教科書代等の学校関係の費用で苦しいのであれば、奨学金を視野に入れてみてください。バイトのしすぎで勉強に励めない、しかしバイトをしなければ学校生活が送れない、というのであれば、借りることはある程度可能です。
次に勉強とサークルですが、これは授業はきちんと受けて、テスト前はしっかり勉強・サークル活動は盛んになってくるときにしっかりやる(大会前だとか・文化祭等)この入りと切りが大切だと思います。
私の場合、テスト前は皆で過去問探しやノートの貸し借りなんかをして(笑)切りぬけました。サークルは文芸部は文化祭が、スキーは冬がメインですのでそのときに目一杯楽しみました。
資格関係は私は得意分野ということもあって、さほど勉強した記憶がありません。

一応、こんな感じでそこそこ楽しみながら大学生活を送っています。
最終的に何を削らなければ行けないか、と考えたらバイトを削るのが得策かと思います。
私はバイトのやりすぎで1年次前期でひどい目に合いました。やはり、学生の本分は勉強ですので、色々な物に手を伸ばすのもいいですが、それだけは忘れないように大学生活楽しんでくださいね!!

http://okwave.jp/qa/q788981/a2459236.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿