16Laoのブログ

16Laoナビサイトで、世界が見える

http://jp.16lao.com/

大学生活を後悔しましたか

2015-07-06 15:04:01 | 16lao
okwaveから見たryokucha1145さんはこのようなことを述べました。

最近、自分の大学生活を振り返って後悔する日々です。
自分の1番の後悔は大学1年の時にサークルに入らなかったことです。
本当は入学当初は入ろうと思っていたのですが、迷っているうちに新歓が終わり、
入りそびれてしまいました。私は人見知りもあって、そのまま1年の時はサークルも入らず、バイトもせずで家と学校を往復する日々でした。

2年の時に、このままではいけないと思い、バイトを始めました。色々経験はできたのですが、それでもどこか虚しさがありました。
サークルや部活に参加している大学の友達は、いろいろ大変だけど、それでも充実した日々を送っているようでした。みんな輝いているように見えます。


実は2年の終わりごろに友達に誘われてあるサークルに所属しましたが、なかなか馴染めないです…

そうこうしているうちに3年になり、就活など自分の進路を決めなくてはならない時期になりました。でも自分は何をしたいのかわかりません。目標や夢も無く、こんなだらだらした大学生活を送ってきた私に就活がうまくいくとは思えません。
サークルに関してもそうですが、自分の行動力の無さ、受け身な性格が嫌でたまらないです。
最近後悔や不安で授業やバイトの時でも考え込んでしまいます。消えてしまいたいとさえ思ってしまいます。

隣の芝生は青く見えると言われればそれまでなのですが、やはり他の大学生がうらやましいです。
贅沢な悩みなのも承知してます。でもどうしたらいいのかわからないのです。
どうしたらいいのか、どう折り合いをつけるべきなのか、アドバイスお願いします…
http://okwave.jp/qa/q8956702.html

私も彼女(或いは彼)のように、大学生活を後悔してはならない。しかし、過去を悔いるのはいくら繰り返しても、人生やり直しはききません。 ですから、後悔ではなく、反省として、過去を省みて将来に活かせる教訓があれば、それを最大限に活用する、 という「失敗は将来のために活かす」という考え方で、突き進むしかありません。あるドラマの一言のとおり、今のことは最高のことです。今の夢を実現するために頑張りましょう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿