Cosi Fan Tutte

どきどき更新

夢を見るのが怖い

2008年03月12日 | Weblog
最近、立て続けに夢を見る。

映像も、そこにいる私も相手も登場人物も、着ている服も話し方も持っている小物すらとても詳細で、どこかで夢だと分かっていても、まるで現実空間にいるような気がしてしまう。目覚めても、そこでのシーンもストーリーも忘れられず、自分が作り出したはずの世界に戸惑う。

よく、自分が普段考えていること、潜在意識で気にしていること、好きな人とか気になっていることが出てくると一般的に言われる。確かにそういう場合もあるのだけど、全然考えていなかったこと、ずっと忘れていたような人や事柄も出てくる。なぜなのかな・・・。

9月の終わり、ロンドンに滞在していたとき、とてもリアルな夢を見た。あまりにも突然でびっくりして、キャーと叫んで自分の悲鳴に驚いて起きた。

そんな夢ばかりではなく、平凡だったり、もっと抽象的だったり、もちろんイイコトが起こる夢を見るときも、あるのだけど・・・。

私の精神が、空想の世界に逃げ込んでいるせいで見る夢なのなら、もっと嘘っぽい物語を見せて欲しい。

最新の画像もっと見る