yellow korean

元・在日韓国人の独り言。

コメントくださる皆様へ

2005-08-31 03:10:27 | 当ブログでのお願い
近頃アクセス数が急に増え、沢山の人からコメントいただき嬉しいかぎりです。

そこで少々お願いがあります。

ネット上は顔が見えないから本音で言える、という利点もありますが

無記名やナナシ、通りすがりなどは

せっかくのコメントも味気ないものになってしまうと思うので

当ブログではHNを使用して投稿してください。

今のようにレスが膨大になると誰が誰かわからなくなるし、

批判&反対意見は大歓迎ですから

何でも良いので名乗ってくださいませ

これからは無記名、ナナシ、通りすがりさんなどには

意見を参考にはするけれど、レス返したりはいたしません。

まあ例外はあるかも知れないけど、基本的にはスルーします。

キツイ表現の書き込みや、批判意見、私と反対意見、その他思うこと、

何でもお書きください

またゲスト様同士の討論もここではアリにしたいと思いますので

気になさらずに思う存分議論なさって下さい。

そのような時、私も参加できれば参加いたしたいと思いますので

以上マイからのお願い事でした。
最後にこれからも皆様よろしくお願いします。


69 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。↓ではキツイ言い方をしましたが、マイさんには親近感を覚えます。m(__)m (どちて坊や)
2005-08-31 07:47:03
私はトクシマ系ナニワビトです(笑)失礼、純粋な日本人で、土地柄、在日の人とも係わり合いは少なくなく、在日の友人も居ますし、兄は在日韓国籍3世と結婚をしています。ですが、【在日】や【帰化人】は基本的に大嫌いです。

昔から、それこそ子供心にも在日には【違和感】(※えげつない話を在日自らが私に聞かせてくれたから)を覚えましたが、この年になって知れば知る程、どこ迄遡っても朝鮮人は尊敬出来ない事だらけ。

近い話では戦後、在日1世2世が犯した【罪】は、同民族の子孫で在るあなた方には、もっと知って欲しいです。今の生活基盤の礎を。
返信する
Unknown (とし)
2005-08-31 08:53:46
どちて坊やさんへ>

わたくしも日本人です。ちとコメントさせてもらいます。わたくしは在日2世と同世代です。

当時の在日は日本人を見るとすぐ殴りかかってくるほど半日が徹底してました<朝鮮高校

 

 ところで1世2世のした事をって当事者じゃない3世に知ってもらっても、しかたないでしょ?

第1に罪を犯した子供ならまだしも何もしてないしでかしてもいない2世さんのお子さんにどうしろと?

帰化人さんを全部同一視する考えは危険ですよ。

それは日本語で差別といいます。おまけに同民族とまで書いてる・・・徳島は低俗民なのでしょうか?



返信する
Unknown (からぬす)
2005-08-31 09:25:58
マイさんはじめまして。

らーさんの所より飛んできた者です。



横レス失礼

>としさん

としさんお仰る事はごもっともなのですが

>徳島は低俗民

これはどうかと思いますよ。

無駄に感情を刺激しかねません。

例えその前の文章が過激であったとしても

受ける当人が、その様な発言をするのはどうかと。
返信する
Unknown (納豆県人)
2005-08-31 09:27:01
としさんへ



>帰化人さんを全部同一視する考えは危険ですよ。

>それは日本語で差別といいます。



と言いつつ



>徳島は低俗民なのでしょうか?



こう言ってたら、説得力がありませんよw



私は現在の在日問題解決の為には、3世以降の方にもある程度の歴史知識は持って頂いた方が良いと思います。
返信する
追記 (からぬす)
2005-08-31 10:00:55
マイさんの、どんな意見でも立ち向かう!

そして自分の反省すべき部分は反省する。

この姿勢に私は好感を持っております。

今の風当たりの厳しい情勢で、なかなか出来る事じゃないです。

これから日本を含めた世界情勢がどうなるか

私には見当が付きませんが

皆が幸せになれる国作りが出来るといいですね。

政治の基本は、日本人の多くが幸せに暮らせる社会だと、私は思っておりますので。

(注 社会、共産が唱えているような幸せではありませぬ。
返信する
初めまして。 (胡蝶蘭)
2005-08-31 11:57:27
 こんにちは、お邪魔します。

数日前にこちらを見つけ、始めの方からサラッと

読みました。

感想ですが



 この様に思ってる方もいらっしゃたんだ、

と少し安心しました。

今まで疑問として、何故、日本に生まれ育ち反日

なんだろう?と思ってましたから。

そして、韓国・中国の反日デモのお陰でネットや

本で自分が歴史に関して無知だったこと知り

在日の方にも同じ様な考えをしてる方が居るのだと分かりました。



 新たな疑問ですが

韓国系日本人、と帰化した方が表記するのは

どのような事からでしょうか?

 私が思うに、帰化し日本で育ちほとんど日本人

と代わらない気持ちであるなら、わざわざ

この様な事を書かなくても良いのでは?



「国籍は日本ですが心は韓国人です」と

マスコミで公表する様な人に帰化して貰いたく

なかった。(柔道選手でしたっけ?)

思っていても口にして欲しくはありません。

徐々にでも、韓国と言う所を消して行って

欲しいからです。

 韓国系日本人の韓国系の部分も・・・。



 在日の友達と歴史のことで話されたとの事。

大きな事だと思います。

勇気がいることではありますが頑張って下さい。



 話しが変わりますが、躾のことで書かれて

ましたね?

「食事中にトイレに立つな」は、

私も教えられましたし子供にも言ってます。

箸や茶碗の持ち方、姿勢などなど・・。

大人になって初めて気づくのです。良かったと。

「綺麗な食べ方だね」「箸使い上手ね」

など、社会に出て言われましたから。

ご両親は日本式の躾を教えられたのでは?

 それと、法事は韓国ではなく宗教からのモノ

かと思います。

 私の家でも何回忌の法事とかあるし

50年で土に帰るから、終わり。と同じです。

仏教自体がそうなんでしょうね。多分。



 長々と失礼しました。誤解を招く様な

書き方がありましたら申し訳ありません。
返信する
感想 (にゃわん)
2005-08-31 14:27:20
初めまして。こんにちは。

2日かけて6月の引越し以降の分からザッとですけどコメントも含めて全部読みました。 

ナカナカ大変ですねー。 

でも努力してくれてるだけで日本人としては嬉しいです。 



帰化に際して愛国心とゆーか国に対する忠誠心が話題になってるんですねー。

最近は拉致問題だけじゃなくて、中・韓の反日から領土・国防の問題がクローズアップされ中共の「日本解放第2期工作要綱」がネットで取り沙汰され、スイスの「民間防衛」という本が売れているという状況なので、仕方ないとゆーか当然ですよね。問題になってるのは国内の敵なワケですから。

今まで敵を安易に国内に取り込んできてしまったことに対する日本人としての反省が警戒に転じるのは仕方ないかなーと思う。

反日・歴史問題をほじくるうちに日本や日本人を再発見・再認識して「日本人に生まれて良かった」「ご先祖様たちに感謝」「私も日本を守らなきゃ」とゆー流れもあるでしょー。とゆーか、私はそうですw 

だからマイさんの発言には現状への配慮が少し足りないよーな気はしました。

在日の人が無意識に「自分を日本人だと思っている」こととか、朝鮮民族であることを深く考えてこなかった(在日の団体に注意を払ってこなかったこと)こととかに関係あるのかな。その辺は不思議ですよね。もしかして考える必要が無いくらい恵まれてたとか・・・そんなワケ無いか。

でも人には、それぞれ背景があるもんだし、問題があれば、それなりに解決の方向へ努力するもんですよね。

例えば私の背景。私の親はいわゆる「人でなし」。日本人だし犯罪者じゃないし仕事もしてるけど知ってる人からは鼻つまみ者。私自身は似たくないと努力もしてるけど、どーかすると似たとこがあって落ち込みます。公衆の面前で「人でなしの娘」と指を突きつけられたことがあるし、職場で嫌がらせされたこともあるし・・・世間の風は冷たい(私も創氏改名希望w人でなしの親を持つ子供の会とか無いかなw)。でも努力をやめたら私も「人でなし」そんなのヤダ。

韓国の人って「ケンカして仲良くなろー」とか「まず自分の嫌な所をさらけ出して、それでも好きでいてくれる人と付き合う」とかありがちですよね。でも、それって正直なようでいて実は「あなたのために自分を変える努力はしないよ」と表明してるよーなもんだと思うんです。恋愛の場合だと相手は大概嫌気が指して逃げていきますよね(私も露悪趣味的なとこがあって、やめたいんだけど、それでもイイ?って確認したくなる)。それは相手にとって失礼なんだと思う。

努力が報われないことも多いけど、しないよりはマシ。



あとね。私は民族性って遺伝子と無関係ではないと思います。気候風土だけでなく歴史も遺伝子に刷り込まれてるんじゃないかと思います。

農耕民族と騎馬民族はやっぱり気質が違うと感じるし、大陸と島国は違うと感じるし、天皇ご一家を見れば、やっぱり1世代では到達し得ない蓄積された気品を感じます。

日本人と同じよーに暮らしてきたとは言っても、朝鮮民族にも日本民族にも蓄積されてきた遺伝子の記憶があるのだろーと思います(良くも悪くもって意味で)。

それはそれで考えようはある筈なんで、努力を放棄しないで欲しい。



何で愛国心を持てないのか・・・むずかしい。ってゆーか、自己投影し過ぎて何の話かわからなくなっちゃいましたw 



あと。

チョコさんが男性だったことにビックリ

それから、おちあいさんと大和系日本人さんとか、主張もそれほど違わないし、どちらもマイさんに好感を持ってる人同士が何やら言い合っていて不思議ぃ。きっと何か誤解ですよぉー。仲良くしてくださいねー。

私自身も誤解されそーなことばっかなんですが、悪く取らないでね。 

最後に。絵文字カワイイー 

 
返信する
Unknown (ななし)
2005-08-31 23:13:58
日本で生活するのは、本来、こんなに難しいこと。



名古屋市内で暮らすイラン国籍とコロンビア国籍の夫婦と4歳の長男が名古屋入国管理局を相手取り、

「家族が一緒に生活できるのは日本だけだ」として、在留特別許可(在特)を認めず、夫と子はイラン、

妻はコロンビアに退去するよう命じた処分の取り消しを求めた訴訟の判決が31日、名古屋地裁であった。

家族が一緒に暮らす(家族の結合)権利を認めるかどうかが争点だったが、加藤幸雄裁判長は「イランか、

コロンビアのいずれかで一緒に暮らすことは可能だ」と述べ、請求を棄却した。 (略)



判決によると、夫妻は短期滞在ビザ(90日間)で91~97年に来日。在留資格が切れた後も工場などで

働き、01年にケイワンちゃんが生まれ、結婚した。しかし、不法滞在が発覚し、昨年8月、夫とケイワンちゃんが

イラン、妻がコロンビアに退去するよう命じられた。



夫妻側は裁判で、妻はキリスト教徒で、イスラム教国のイランでは宗教上の理由で迫害される恐れがあり、

夫はスペイン語が話せないうえ、失業率の高いコロンビアでは生業につけない可能性が高く、「3人が一緒に

暮らせるのは日本だけだ」と主張。これに対し、入管側は「コロンビア人がイランに住むことも、イラン人が

コロンビアに住むことも可能だ」と反論した。 (略)



04年に都内に住むミャンマー(ビルマ)人 とフィリピン人の家族に「それぞれの国に強制送還後、

家族が統合するのは困難だ」として在特が認められた例はあるが、入管当局の対応として、「家族の結合」を

理由に在特を認めるケースが定着しているとは 言えない状況だ。



http://www.asahi.com/national/update/0831/NGY200508310002.html
返信する
覚えていらっしゃるかな? (セメダイン)
2005-08-31 23:17:56
こんばんは。マイさん。2度目の投稿です。初回の時はマイさんのご出張と七雄さんと皆さんとの激論のスキマになってしまったんでお返事なかったのかな?と思っております。

自分は民団新聞の記事を、マイさんがどうお考えになっておられるかお聞きしたく投稿しました。8月17日の記事なんでWEBリンク切れてたのでコピペを貼ります。



選管チラシ 生徒全員に…兵庫県内の市町村立中 2005-08-17



「在日」の心情無視…「教育指針」反故に



 【兵庫】兵庫県選挙管理委員会が作成した住民に投票を呼びかける啓発チラシが、学校を通じて一部の市町村立中学校で児童・生徒全員に配布されていたことがわかった。選挙権のないマイノリティーの心情を逆なでするものと批判されている。



 チラシは県選管から市教委、校長、担任のルートで配布された。県教委が00年8月に策定した「外国人児童生徒にかかわる教育指針」で「外国人児童生徒が民族的自覚と誇りを持ち、自己実現を図ることができるよう支援する」との約束は結果的に反故にされた。



 県教委は「保護者が外国人で選挙権を有しない家庭の児童生徒が在籍する場合、直接、児童生徒に配布せず、保護者会などで保護者が自由にチラシを持ち帰れるようにするなど、当該児童生徒が寂しい思いをしたり、疎外感をもったりしないよう、各学校の実態に合わせて指導して参りたい」と語った。



(2005.08.17 民団新聞)



民団とは何なのでしょうか・・・一方的に権利の主張ばかりで友好の掛け橋ですか・・・

日本で生活している韓国人としての民族の誇りがあるのならこのような記事を勝ち誇ったように掲載するのでしょうか・・・



日本生まれで日本育ち、日本でバリバリ仕事をして日本に帰化を決めて、民団に疑問を持たれたマイさんの、日本人が読めば憤りを隠せないこの記事へのご意見をお聞きしたいです。

自分も反韓なんですが、マイさんのブログ拝見して是非お話してみたいと思いました。よろしければお返事お待ちしております。長文駄文失礼いたします。
返信する
セメダインさんへ (ぶらっくマイ)
2005-09-01 02:54:26
セメダインさん、こんばんわ

まず最初に返事が遅くなってすいません

忘れていたわけではなく、近頃自分自身いろいろと考えがまとまらずブログから離れていたもので・・・



さて質問の件なのですが、

>「在日」の心情無視…「教育指針」反故に

という民団新聞の記事についての私の感想でよろしいのでしょうか?

それともこのような書き方をする民団についての批評がよいのでしょうか?



>選挙権のないマイノリティーの心情を逆なでするものと批判されている。



と言っていますが、誰が批判してるんでしょうね?ほかの誰でもなく民団でしょう。少なくとも私は今の段階で子供がこのようなチラシを持って帰っても何も思いませんけど。

自分が外国籍だと理解してる者であれば、選挙権がないのは当然だと思っているはずだし、このようなチラシを見たところで心情を逆なでするものとはならないハズですが…

全くもってしょうもない問題です。



この「外国人児童生徒にかかわる教育指針」

http://www.hyogo-c.ed.jp/~jinken-bo/gaikokujinsisin.html



も思うことがありますので、いずれまた別エントリで取り上げたいと思います。



また民団のホムペの記事はかなり偏った書き方だと思います。ほとんどの記事がこの記事のように勝ち誇ったように掲載されているし、闘争心むき出しだったり、無理やりな理屈だったりです。



それと県教委もゴリ押しに負けないでほしいです。

>保護者が外国人で選挙権を有しない家庭の児童生徒が在籍する場合、直接、児童生徒に配布せず…

ってなぜ???

こんなことしなくてもよいと思います。

親が選挙権が無いから寂しい思いをする???

疎外感をもつのは仕方ないです。

親子でよく話し合うべき問題で変に気をつかうことはないです。なぜ自分に選挙権が無いのか、なぜ在日でなぜ帰化しないのか、在日とはどうゆう者なのか、親としてきちんと説明(民団思想ではなく真実を)すれば良いと思います。それをどう受け取るかは子供しだいですが。そしてその子供が将来自分自身で決めれるよう(帰化するかなど)サポートすればよいのでは?

まあ抗議が殺到したのでしょうね。それとホント反故という言葉大好きですね、民団員は。よく使ってるけど意味分かってんのかな?って思います。



基本的にというか、当然に反・民団です。



手短に書いてしまいましたので、ご質問等ありましたらいつでもどうぞ。

ただすぐに返答できるかどうかわかりませんが



それでもなるべく、返答できるように頑張りますので、よろしくお願いします。

時間が足りなさ過ぎる・・・
返信する

コメントを投稿