yellow korean

元・在日韓国人の独り言。

はしりがき

2005-06-20 14:04:00 | 独り言
最近いろんな在日、韓国に関するブログ・サイトを見て回るが、
どうしても在日韓国人・朝鮮人の話から民団・総連を切り離すことはできないらしい。
(私は韓国籍だから総連のことはわからないから、民団について書く)
これは在日全体が民団に対する無関心最大の理由だと

私も不思議に思うのだが、なぜ嫌韓の人々や日本の人々はそこを切り離せないのか?
例えば日本に右翼団体ヤクザがあるが、そういう団体を日本人が無くすことはできるのだろうか?
普通の一般市民に何ができるのか?
右翼やヤクザは怖いから関わらない、そうゆう人たちが圧倒的に多いのでは?
別に日本人のあげあしをとっているワケではない。
個人が大きな力に負けないようにするには、相当な覚悟が必要だという事。
そういう行動をするうちに、家族や大事な人が傷つけられたり、住む所がなくなったりするかも知れない。
ハッキリ言って怖いでしょう?
ヤクザの事務所に抗議文をもって行けますか?
右翼の人に騒音出すなって言いに行けますか?

在日も怖いと思う。
民団に匿名で抗議文ぐらいはだせるかも知れないが。
自分の名前や所在地までは言えないんじゃないか?

でも同じ在日だから民団をどうにかしろ!って言われる。
どうにかってどうすればいいんでしょう?

同じ在日として民団・総連がおかしい方向に行けば、確かに方向修正することが必要だと思う。
しかし普通に生きていて、どうすればそうできるのかわからない。
個人の力の無さを痛感する。

「在日はいつまでも差別されたことばっかり」
これもよく書かれてある事だが、まさにそのとおり。
私も差別を受けたことはあるが、だからといって犯罪に手を染めたり、不当な権利獲得をしようとは思わない。
確かに今でも就職差別や結婚における障害など、在日であるが為の困難は残っている。
でも生まれてきたモンはしょうがない。
自分自身で道を切り開くしかない。
やけくそにならず、地に足をつけて生きていくしかないのだ。
そして何でも生まれのせいにして、卑屈にならないことが大事なのでは?
「どうせ、私は在日だから・・・」
と諦める前に、がんばって欲しい。
辛かったり悲しい思いも、人より多くある知れない。
けれど絶対に理解してくれる人はいるのだ。

「在日だから」と差別されたくないならば、在日をやめることが手っ取り早いのでは?
ごもっともで。
しかし私のような者でも帰化にはなんとなく抵抗感がある。
日本に対して愛国心もなけりゃ、運命を共にするなんてことも思えない。
そう思ってるのに帰化していいものだろうか?
まあ日本の若者で、日本と共に!なんて意識をもって行動している人も少ないだろうけど。

私はいずれ帰化するが、ただ便宜上帰化するだけであって
日本と同化とか、同胞に対する裏切り行為などとは程遠い感覚だ。
私のジイチャン、バアチャンが韓国からやってきて
勝手に私の親が生まれて、勝手に結婚して私が生まれたワケで
私が選んだのではない。
だからこれからは私が決めるのだ。
日本国籍になろうとも、アメリカ国籍になろうとも私の勝手だ。
だからくどいようだが「日本の温情で住まわせてもらっている」ワケではない。

帰化なんて踏み絵にもならない。

まあ韓国人であることに誇りを持っている人達には

酷なことかもしれないが。

私にはイマイチ祖国に対する愛がわからないので。
私が苦しんでいる時にも祖国は何もしてくれなかったし、
これからも助けてくれることはないだろう。
もちろん日本もしかり。

日本に住みたければそれもいいだろうし、韓国に帰りたければ帰りなさい。
でも自分が在日である以上、日本人と同じに扱ってほしいという願いは捨てるべきだ。
在日だから差別されるのと、在日だから地方参政権がないことは意味が違うのだ。
いわれなき差別はどんどん糾弾していくべきだが、
外国籍である以上、日本人と同等にはなれないことを在日全体が考えなければいけない。
もう無関心でいることはやめるべきだ。









29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひねくれ者)
2005-06-26 15:18:03
>例えば日本に右翼団体ヤクザがあるが、そういう>団体を日本人が無くすことはできるのだろうか?

>普通の一般市民に何ができるのか?

>右翼やヤクザは怖いから関わらない、そうゆう人>たちが圧倒的に多いのでは?



だから、そういう団体しか無いのが問題では?

民団て言うのは、唯一の圧力団体でしょ?



それに対して黙ってるだけでは、全部の在日韓国人が民団に賛同してると言われても仕方ないですね。



当然日本人は民団総連を在日の公式意見と受け取ります。

それを改善できるのは在日しかいないんじゃないですか?



結局ね。

逃げてるんですよ。

都合の悪い事に対しては「俺は違う」と言うだけでねW



だから、在日がどんなに非難されようが同情なんてしません。

積極的に叩きます。

返信する
ちょっと補足 (you)
2005-06-27 11:50:20
ひねくれ者氏の意見をちょっとだけ補足すると、暴力団や右翼・左翼団体は、日本人の総意だとは言っていないです。

でも民団は、「数万人の在日韓国人の総意」として発言しています。

「民団の活動と自分は関係ない」という在日韓国人の方もおられますが、民団は任意加入の団体ですよね?

つまり、お金を払って加入しているわけです。

それはつまり、どんな事情で加入したのであれ「民団の発言・行動を支持する」という意味を持ちます。

(選挙でヘンな政党に投票したり、選挙自体をボイコットしたりするのと同じです)

特に民団の場合、韓国総領事館という代替機関があるにも係わらず・・・です。

だから、「個人で民団を変えられるか!」などという発言は、結局「逃げ道を造るための言い訳」に過ぎないのです。



ここから先は、ぶらっくマイさん個人ではなく「これから帰化を考えている在日韓国・朝鮮人全て」の話になります。

ぶらっくマイさんは帰化についても言及されていますが、「便宜上の帰化」も大いに結構です。

ですが、たとえ「便宜上の帰化」であれ、日本人になる以上は「日本人の常識」に従って行動して欲しいです。

これは、別に「韓国人としての意識を捨てろ」と言っているわけではありません。

少なくとも「日本の評判を落とす行為」は避けて欲しいと言っているだけです。

(日本人でもヘンな行動を取る人はいますが)

例えば、かの「ルーシーブラックマンさん殺人、死体遺棄事件」を起こした織原ケンジ被告(名前の字忘れ)は、「白人をナンパしやすいから」という「便宜上の理由」で帰化し、犯罪を起こした在日韓国人です(朝鮮籍だったかな?)。

まあ、これは極端な例ですが、海外旅行や海外留学などで日本人が優遇されている理由を壊さないで欲しいと。

日本人が海外旅行や海外留学で優遇されている理由は、単に金払いが良いからではありません。

「日本人は礼儀正しい」「日本人は貸した部屋を綺麗にして返してくれる」「日本人留学生は(比較的)同国コミュニティーにこもらず、積極的にコミュニケーションを取ろうとする」「日本人はルールを守る」「日本人は勤勉で与えられた課題を確実にこなす」など、先人達が積み上げてきた努力の結果でもあります。

(逆に韓国人は、あまり評判が良くありません。

「夜中でも平気で騒ぐ」「同国コミュニティーにこもる」「口を開くと国の自慢ばかりする」「研究室の物を盗む」「貸した部屋が汚くて臭い」「言い訳ばかりして何もしない」「自分の意見が通らないと直ぐにふて腐れる」「人種や貧富による差別が激しい」

等が、主な理由のようです。 資料:各国の新聞)

これらの評判を落とすような真似をしないで欲しいと。

ただそれだけです。



こんなの、日本で生まれ、日本で育ち、日本の常識の中で生きてきた在日韓国人であれば、比較的簡単なことですよね?

日本で生まれたのに民族意識を植え付けられ、韓国式の教育(家庭での教育も含む)を受け、「日帝36年の~」「我々は強制連行で~」「~とにかく謝罪と賠(ry」と言っている在日韓国人には不可能でしょうが。
返信する
Unknown (shige)
2005-06-29 13:10:32
ぶらっくマイさんこんにちは!(^^)

私の父は、民団に会費を払っていたようですが、私は払っていません。近づきもしません。そういう人もいます。

そんな私も不便を感じたりする事があります。

パスポート取得や、戸籍の取り寄せ、そういう事等、韓国の領事館にいけばいいのでしょうけど、(東京にあるのかな?たぶん)東京までの交通費も高いですし、何度も往復する必要もあるかもしれません。

お金持ちで時間も余裕ある方なら、苦にならないのかもしれないですけど、私は負担が大きいです。

一時的に外国に住むのであれば、その時だけなのですが、一生ですから負担は大きいです。だから将来、帰化することも考えるかもしれないなと思ってます。



ぶらっくマイさん、そろそろリンクさせていただこうかと思ってます。
返信する
Unknown (shige)
2005-06-29 13:11:36
肝心な事を書けてなかったです。(汗

ぶらっくマイさんの気持ち、すごくわかります。(^^)
返信する
気持ち、分かります。 (賢治)
2005-06-30 19:48:35
マイさんの言いたいこと、すごい伝わりました。

俺の場合もう帰化してるので、日本と運命共同体です。

それに男だから、戦争になったら出兵しないといけません。

最近アジア情勢もきな臭いし、戦争も近い将来くるものだと、ある程度覚悟してます。

その時は俺は日本兵として出るのでしょう。

覚悟はできてます。

でも韓国人を撃てるか?たぶん撃てないと思う。

俺はすごい弱虫なので、その時は泣いちゃって、泣いてる間に相手に打たれて終わりでしょうね。

帰化するということは、その国の一員として扱われることになるので、権利と共に義務も発生するんですよね。



戦争は嫌だと叫ぶことは簡単ですが、いざ戦争になったらそんなキレイ事言ってられないし。。。

マイさんの文章は、聡明な人柄がにじみ出てていいよ

俺は最近恋愛ネタばっかりで、自分でもどうしようもないです。

返信する
ひねくれ者さんへ (ぶらっくマイ)
2005-07-02 16:59:45
はじめまして。コメント頂いていたようで。



おっしゃることの意味はわかりますが、逃げているというのは違うと思いますよ。

無知、無関心で済ますつもりはありませんが、そういう在日が多いのです。

まあ別に信じてくれとは言いませんが、本当の話です。別の話で<おちあいさん>という方とのやり取りにもありますので、一度ご覧になってみてください。



>だから、在日がどんなに非難されようが同情なんてしません。

積極的に叩きます。



私は同情して欲しいとは言ってませんが、ひねくれ者さんの周りにはそんな人がいるのでしょうか?私も「同情してくれ~!」的な人は嫌いですねえ。結局金や保障が欲しいのか?って思ってしまいますモン。



まあ叩くのもひねくれ者さんのご自由ですが、私に言ってるんですよね?

そうであれば、叩かれるのには慣れてますのでご自由に。でも荒らしとかはやめてもらいたいです。反対意見や手厳しい指摘は大歓迎です。



またよろしければお越しくださいませ。

返信する
youさんへ (ぶらっくマイ)
2005-07-02 17:42:00
お久しぶりです。



>だから、「個人で民団を変えられるか!」などという発言は、結局「逃げ道を造るための言い訳」に過ぎないのです。



別に逃げているわけではないですけど、民団や在日、韓国人を変えてみたいと思っています。だけどあの集団は怖いので(笑)正直な気持ちを書いてみただけです。

私には子供がいますので、子供に危害を加えられるようなことは絶対に避けなければいけませんので。一番それが怖いのです。相手は私がどこの誰だかわかっているわけですから。臆病者で逃げていると言われればそれまでですが、私は自分の子供の方が大切です。

私の反韓国?活動?で誰にも迷惑はかけたくありません。



>日本人になる以上は「日本人の常識」に従って行動して欲しいです。これは、別に「韓国人としての意識を捨てろ」と言っているわけではありません。

少なくとも「日本の評判を落とす行為」は避けて欲しいと言っているだけです。



との事ですが、日本人の常識とはいかなるものでしょうか?私は自分の中の常識を日本、韓国、などと分類したことがありませんので。人間としてのモラルのこでしょうか?



海外ではそんなに日本人が優遇されているのですね。確かにこの前、ビジネスで中国に行く時にビザがいるのは私だけでした!これも優遇のひとつなんでしょうか。



>日本人は礼儀正しい」「日本人は貸した部屋を綺麗にして返してくれる」「日本人留学生は(比較的)同国コミュニティーにこもらず、積極的にコミュニケーションを取ろうとする」「日本人はルールを守る」「日本人は勤勉で与えられた課題を確実にこなす」など、先人達が積み上げてきた努力の結果でもあります。



そうなんですか。でも海外旅行なんかではブランドショップに群がる日本人やなんでも金で済まそうとする日本人などとも言われていますが。特に東南アジアにおける日本人のふるまいはよく問題になっていますよね?



youさんの意見やコメントを読んでいると、(在日嫌いと言っておられますが)少し偏っているような気がします。日本にも韓国にも悪いところはあるだろうし、同じ書くのであれば、日本の悪いところもお書きになれば?と思うのですが。韓国嫌いで在日が嫌いなことも存じておりますが、もう少しフラットな感覚でみてほしいものです。

youさんから見れば韓国政府や韓国人がおかしく、同じ空気を吸うのも嫌なくらいなのでしょうが、嫌いだから何でもそっちの方向へ持ってくのは見ていてあまり気持ちが良いものではありません。あ、別に韓国人や在日のことを言われてるからではないですよ!(・・・って在日問題以外でのことはわかりませんが)坊主憎けりゃ袈裟まで憎いっていうヤツでしょうが、そうなってしまうと本来の問題がこじれておかしな方向に進んでしまいがちだと私は思うのですが。



反日活動する韓国人、中国人や在日にも声を大にして言いたいです。



余計なお世話だと思いますが書かせてもらいました。偉そうなこといってスミマセン。



返信する
shigeさんへ (ぶらっくマイ)
2005-07-02 17:53:27
リンクありがとうございます

最近忙しくてすぐにレス返せないですが、これからもヨロシクデス



韓国領事館は大阪にもありますよ~。でもすごく手続きに時間がかかりますけど。

ウチの両親も私も会費は払ってません。今脱退?手続きしてるところなんですよ



なかなか私のつたない文章力では、思ってることがうまく表現できないけどできるだけ正直な気持ちを書いていきたいです。なかには私の意見を理解してくれる人がいて下さるのでホッとします☆
返信する
賢治さんへ (ぶらっくマイ)
2005-07-02 18:05:14
お久しぶりです!賢治さんのブログでROMだけさせてもらってますが、何やら近頃いろいろあったようですね

がんばってくださいね!気持ちを伝えるのってすごい勇気がいりますよね?私もそんな思いしたこともあったんですけどねえ・・・。



賢治さんのコメントは、いつも正直な気持ちが書いてあって勉強になります。帰化されているけど韓国に対する愛があるってすごいです。私もいつか韓国や日本に愛が芽生えるのかな?

戦争は絶対に起こって欲しくないです。

いつも犠牲になるのは一般市民だけだから・・・。子供達の未来のため、起こさないようにしたいものです!起きた場合は国外脱出したいです
返信する
Unknown (mura)
2005-07-04 14:36:10
総連とか民潭ってよくゴネてるじゃないですか。差別だ人権侵害だ。だから金を出せ支援しろって。で、そういう組織のダーティーイメージは関係無いと言いつつ、組織のゴネ得で得られた権利支援は必然的に享受するわけですよね?

あと在日の皆さんが帰化しなくても普通に暮らしていけるのは十分日本の温情だと思いますが。
返信する

コメントを投稿