練馬区の歯医者/ゆうかデンタルクリニックKyoko'sBlog

日々の出来事や考えをつづっていきます。

金八先生

2020-10-26 13:58:00 | 日記
今朝新聞を読んでいて気になった記事



当時小学生でしたが、この金八先生第一シリーズ第二シリーズは欠かさず見ていました。あの頃は毎日夜8時には寝ていましたが、金曜8時のこの番組と土曜日のドリフだけはみてから寝るという生活だったと記憶しています。
(あーなんて早寝な生活だったんだろう。)
金八先生…数々の名セリフと、武田鉄矢さんのモノマネがはやりました。
今でも印象深いのは、第二シリーズの腐ったみかんのいくつかの話と中島みゆきさんの歌です。


毎年みかんを食べるたびに思い出してしまいます。
「みかんを育てているのではない、人間を育てているんだ。人間の精神が腐るなんてことはない」(正確には覚えていませんがこんな内容だったと記憶しています)
「人は悲しみが多いほど人には優しくできるのだから」という「送る言葉」の歌詞も心の中にいつも潜んでいて、確か加藤優君の卒業時の先生からの言葉にもあったような…。
それまで小学校の時、将来なりたい職業に「せんせい」と書いてた私ですが金八先生をみて、やめようと思ったのも記憶しています。
金八先生以降も学園ドラマはたくさんあるけれど私の中での忘れられないドラマのひとつです。
そういえばドラマ、みなくなったなー。

そして世の中の「先生」尊敬します。


他のスタッフの皆さんも素敵なメッセージを発信しています。
こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
練馬区石神井公園の歯科 院長ブログ
練馬区の歯医者|Chisa's Blog
練馬区の歯医者/Satomi's Blog
練馬区の歯医者/Natsuki’s Blog
練馬区の歯医者*Miku's Blog
練馬区の歯医者*NAO's blog
歯科衛生士Misaki's blog
練馬区の歯医者/Narumi's diary
練馬区の歯医者/Maho's blog
練馬区の歯医者/Kyoko's Blog
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
練馬区の歯医者
東京都練馬区高野台5-19-11
0120-954-001
9:00~13:00、15:00~19:00
休診日:金曜日
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金八先生 (kawada88)
2020-10-26 14:52:22
はじめまして、コメントさせて頂きます。
腐ったミカンの回はよく覚えています。切なくて衝撃的でした。通っている学校でも話題になりました。
返信する
Unknown (ydc-dakyoko2020)
2020-10-27 22:32:02
kawada88さん、はじめまして。コメントありがとうございます。学校でも話題になったのですね。
返信する

コメントを投稿