のえのえる〜ノエル・メイ・すもも

JRTのノエルとメイの亡き後に小さなトイプードルがやってきた。
保護犬のすももちゃんとの楽しい日々が始まる

富津岬、北側から南側へ

2022-12-22 15:56:31 | お散歩
富津岬の北側、潮干狩り場裏から展望台へと歩きました。
こちらのコースは久しぶりです。




お天気はいいけど風が強くてすごく寒い!
思わずフードをかぶるちちです。













展望台近くの駐車場まで結構な距離。吹き流しも真横になびきます。






岬の海岸は流れが強くて釣り人の死亡事故も多いそうです。






海の中に白い砂地が見えました。




潮の満ち引きもあって、現れたり沈んだりする陸地だと思うけど
ずっと以前は岬の先端が細く海に突き出て歩くことができました。






それが海流の影響で削られてなくなったり、
大潮の時には沖の方まで行けてアサリを掘ったりしたことも。



明治百年記念の展望台は、今修復工事中でした。
雨や潮風が一番当る場所にあるから、傷みも激しいのでしょうか。





展望台の横から南側へ。
こちらに出たとたん、急に風がなくなり暖かになりました。





テトラポットが長く続きます。シラサギが一羽来ていました。







海沿いの暴風ネットが新しくなっていました。
ここをトコトコ歩きます。







一番最後は階段のようになっていました。




ネットが途切れた所、布引海岸の松林です。
防風林の松がぎっしりと生えて風を受け止めているのかな。
端っこの松は風当たりが強くて、細く曲がりくねったようになっていました。




いつもはこんなには歩かない、いちばん端っこです。





ここから海水浴場近くまでだいぶ歩いたのでした。
私たちにはちょっとハードだったね!













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歳末の散歩 | トップ | ノエルのバースデーと年末 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事