のえのえる〜ノエル・メイ・すもも

JRTのノエルとメイの亡き後に小さなトイプードルがやってきた。
保護犬のすももちゃんとの楽しい日々が始まる

秋キャンプ~一切経山と雄国山へ

2014-10-04 10:45:13 | キャンプ、旅
今年2度目のキャンプ。9月の連休に裏磐梯へ行ってきました。

今回は、3年ぶりに桧原湖畔にあるレイクランドヒバラさんへ。

去年と今春に利用した国民休暇村のキャンプ場とは、すぐ目と鼻の先です。

休暇村は常設テントを利用してラクチンだったけど、ここは自分でテントを設営します。ちちと二人でなんとか完成。

今回、お客さんはキャンプサイトに2,3組とモビルコテージに何組か、とガラ空きでした。

でもうちのとなりのサイトと、すこし向こうのサイトにはいずれもワンちゃんが、、、、。

少し吠えても、お互い様でいいかなと思ったけど、その実うちが一番良く吠えましたぁ

だからうるさいメイは、すぐに車に入れられました^^

この春、浄土平の湿原を散策する予定が雨と深い霧で果たせませんでした。

今回そのリベンジ。お天気は最高に恵まれて、湿原の木道を歩き始めましたが歩いているうちにもう少し歩いてみようってことに。

浄土平から見る一切経山(いっさいきょうざん)は噴煙がモクモクと立ち上っている山。

直登するコースは、危険なため立ち入り禁止になっています。

木道がなくなると徐々に勾配が急になってきました。高いところまで人がいっぱいつづいています。

石ころだらけで歩きづらい山道を頑張って登りました。

酸ケ平小屋を過ぎてふり返るとすばらしい眺めでした。向こうに鎌沼も見えます。

頂上近くになって、前に歩いたことのある向かいの吾妻小富士の火口がくっきりと見えてきました。

やっと頂上に着きひと休み。ノエもメイも良く歩いたね!

360度眺めがいい! 下界の福島市が明るく黄金色に見えます。

標高1948m。風があってちょっと寒いくらい。けっこう広い場所なので皆それぞれにお昼を食べていました。
                      わたしたちも、お湯を沸かしてインスタントラーメンであったまりました。
                      浄土平から歩いて1時間30分くらいでした。

翌日は、疲れも出てゆっくりしようか?と言ってたのにまたぁ?山歩き。

3年前、時間がなくて途中までしか登れなかった雄国山(おぐにやま)へ再挑戦。雄国パノラマ探勝路です。

入口には、熊注意の立札が! だから、ザックにしっかり鈴をつけて行きました。

しばらくは、林間のこんな道をのんびり歩くコース。

道端の小さなお花に心癒されます。

そのうち、熊笹の生い茂るやぶを切り開いた道が延々と続き、ほとんど景色も見えないまま歩き続けました。

そうしてやっと、着いたのが山頂。 1271m。

小さい展望台に上ると、こんな素敵な眺望が待ってました。

峠のようになっている山頂から向こうへ下りれば、春にはニッコウキスゲの群生が見られる雄国沼がありますが、今回はここが終点。 前日にくらべるとコースは楽だったけど、2時間近く歩きました。

帰りは、ノエルたちに引っぱられながらとろとろ下ってきました。

次は、雄国沼へも行きたいね! 2日つづきの山歩きで疲れは蓄積しましたが、気持ちはリフレッシュ。

今年の秋キャンプは、お天気も上々で晴れ続き、3泊4日を目いっぱい楽しむことができました。

地図を見ればまだ、行ってみたいところがあるから、来年もまた裏磐梯におじゃましそうだね。

御嶽山の噴火で、命を落とされた方々のご冥福をお祈りいたします。 噴火活動が早く治まってほしいと願います。