気ままな糖質OFF生活

八ヶ岳南麓と東京の二地域居住しているオヤジのつぶやきです。長年、糖質OFF生活を過ごし、楽しく生活しているおやじです。

国宝・縄文土偶を見に行く【長野県茅野市 尖石縄文考古館】

2020年12月25日 | 日記
「三十三番土偶札所巡り」という御朱印イベントで、次はどこに行こうかと思っていた。
せっかくだから、国宝・縄文土偶「縄文のビーナス」と「仮面の女神」を見に行こうと思う。
訪問すると、館内はごく一部を除いて撮影可だった。
国宝もOKなのかと確認すると、「どうぞ」と言われる。
さらにSNS・YouTubeへのアップについて確認すると、それもOKと言われ嬉しく思う。

縄文のビーナス


仮面の女神


考古館まで車で行き、施設は市が運営しているので、コロナ対策もちゃんと対応されている様に思う。
そして、館内は十分にソーシアルディスタンスが保てている。
と言うか、それは混雑していないということ、そしてそれは新型コロナ下では、利点になる。
何よりもゆっくり見ることができた。

あなたも機会があれば自分の目で見ることをお勧めします。
YouTubeの動画にはアップしていませんが、「国宝指定書」なるものを見ました。
こんなのがあるんだと納得。





その時の動画をYouTubeにアップしました。
ご覧いただけると幸いです。
また、チャンネル登録をしていただけると励みになります。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遺跡を巡る小さな旅【谷戸城... | トップ | 沼津港でカモメと遊ぶ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事