気ままな糖質OFF生活

八ヶ岳南麓と東京の二地域居住しているオヤジのつぶやきです。長年、糖質OFF生活を過ごし、楽しく生活しているおやじです。

遺跡を巡る小さな旅【谷戸城跡・金生遺跡・考古資料館】

2020年12月09日 | 日記
山梨県北杜市の大泉に国指定の史跡、谷戸城跡と金生遺跡がある。
谷戸城跡を訪れると、整備された土塁の城跡が見られる。
事前知識のないまま訪れるなら、桜のシーズンが良いだろう。
しかしお勧めは直ぐ横の北杜市考古資料館を覗いてから行くのが良いと思う。

1階に谷戸城の解説のコーナーが一部屋ある。
この城は平安時代に甲斐源氏の祖、逸見清光が築いたと言われている。
その後も徳川と北条などの戦場となっている。
それを知って伺うのと、ただ土嚢の多いところだなと思うのはずいぶん違うと思う。



そしてまた縄文遺跡の金生遺跡から発掘された色々な遺物を見てから行くのもだいぶ違うと思う。
金生遺跡では、現在で言うピアスが560個も見つかっている。
縄文人はおしゃれ(?)だったんだなと、その生活を身近に感じてから遺跡に伺うのも楽しい小さな旅への一歩だと思う。



YouTubeにアップしました。
ご覧いただけると幸いです。
またチャンネル登録・好評価をいただけると励みになります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縄文土偶の御朱印を貰いに行... | トップ | 国宝・縄文土偶を見に行く【... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事