気ままな糖質OFF生活

八ヶ岳南麓と東京の二地域居住しているオヤジのつぶやきです。長年、糖質OFF生活を過ごし、楽しく生活しているおやじです。

縄文土偶の御朱印を貰いに行きました。【北杜市考古資料館】

2020年12月05日 | 日記
八ヶ岳の山麓の山梨・長野の中部高地は縄文時代の中心地と言える。
そのため、数多くの遺跡が見られる。
それらの土偶や土器を所有する17の施設で「三十三番土偶札所巡り」という御朱印がもらえます。



早速専用の御朱印帳を購入。
専用の御朱印帳に御朱印を押してもらうと無料でした。
なおその御朱印帳には、御朱印を貰える17施設を記載した地図も添付されています。





御朱印だけでなく、資料館の展示物も堪能しました。
ここ大事。
なお、北杜市考古資料館は写真撮影、SNSへのアップがOKでした。



せっかくですので、子宝・子孫繁栄を願う祭祀に使われたと言われている 出産文土器 (津金御所前遺跡出土)、金生遺跡独特の形状の 中空土偶 をアップします。





なお史跡谷戸城の関連展示も参考になります。



そして家に戻って私は「信州の縄文時代が実はすごかったという本」を読み返しました。
分かりやすくて良い本だと思いますが、信濃毎日新聞社の発行のため長野より?


詳しくは
星降る中部高地の縄文世界



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1万2000本のワインボトルのツ... | トップ | 遺跡を巡る小さな旅【谷戸城... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真撮影 (原村)
2020-12-08 10:03:35
おはようございます。

最近は諸外国と同様に写真撮影が許される場所が多くなり嬉しいですね。
写真を見ると過去の旅行などそこに行った思い出が一瞬によみがえりますから、嬉しいですよね。
ブログ、インスタグラム、ツイッターなど営業用でない個人が宣伝してくれますから良いことですよね。
私もこちらの北杜市考古資料館は知りませんでした。
機会があればお邪魔してみたいです。
返信する
コメントありがとうございます (気ままな糖質OFF生活)
2020-12-08 18:43:48
「週末を原村で」さん
コメントありがとうございます。
写真撮影が許可されることが多くなって嬉しく思っています。
北杜市考古資料館で「YouTubeは如何ですか」と聞いたところ、個人ならいいですよと言われたので、動画をアップします。
この資料館の近くに、谷戸城跡・金生遺跡があるのでセットで行くと良いと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事