気ままな糖質OFF生活

八ヶ岳南麓と東京の二地域居住しているオヤジのつぶやきです。長年、糖質OFF生活を過ごし、楽しく生活しているおやじです。

もう一つあった、五稜郭。それも近くに。【長野県佐久市 龍岡城五稜郭】

2018年10月29日 | 旅行
星形稜堡の洋式城郭の五稜郭。五稜郭と言うと函館を思い出しますよね。
それが、もう一つあったのです。長野県佐久市に龍岡城という五稜郭です。
激動の江戸時代末期に築城されたフランスのヴォーバン元帥考案の西洋式五稜郭。

車なら佐久市は北杜市から少し足を延ばせば着きます。
中部横断自動車道の無料区間を利用できます。
軽井沢、小諸などからも、近いし高速道路も整っています。

今は、城内に小学校があって、平和な日本を象徴しているかの様でした。
私が訪れた時にも、のどかに親子がサッカーをしていた。
しかし、戦いは常にあり、その為の備えは常に用意されていたのです。
せめて、地震への備えはしましょうと思う。

五稜郭は上空から見るのが分かりやすいのだろう。
近くの山頂にある田口城跡・展望台から五稜郭が見れると言うが、30分登るのでギブアップ。
軟弱ですみません。
その代わりに旧中込学校に行くことにしました。
旧中込学校は明治8年に建築された現存する最も古い学校建築です。

江戸末期に戦いのため築城し、明治初期に教育のため学校を建築する。
なんと、時代が早く駆けすぎたのでしょうか。
それが、同じ佐久市内にあるのです。

佐久と言うと佐久鯉が名物。
スーパーで鯉の洗い(刺身)が販売されていたので即購入。
酢味噌でいただきました。

五稜郭であいの館に駐車場とトイレがあります。
展示物もあります。

城マニアには必見かもしれませんが、それ以外の人には、何かのついでに行くことを薦めます。
近くに「ぴんころ地蔵」があります。
まだまだ、早いと思ったので今回はスルーしました。

YouTubeに動画をアップしました。
ご覧いただけると幸いです。
よろしければ、チャンネル登録をしていただけると、嬉しいです。

ありがとう。
龍岡城五稜郭。
遥かなる江戸時代を感じるひと時でした。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居酒屋が好きだ。もつ煮込み... | トップ | 雲をつかめると思いますか。 ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
糖質オフ生活 (原村)
2018-10-30 15:28:45
こんにちは。
15年間糖質オフ生活されているとの事。
御苦労の程、スレッドを読ませて頂きました。
諸外国では宗教的な問題で肉を食べない完全なベジタリアンの方を良く見かけますが。
宗教的な物からですが、それとも健康面からですか。
意志薄弱な自分とすると好きな物、、美味しい物を足ら払と思ってしまします。
健康を考えると控えねばと思うのですが。

唯一つに気なってお尋ねしたいのですが。
糖質オフとなると炭水化物も摂る事が出来なくなるかと。
食物繊維の不足と脳細胞のエナルギーである糖を摂取できなくなりますが、健康には問題ないですか。

秋の果物の美味しい季節ですが、お預けですか。

信念の強さに敬服します。
返信する
コメントありがとうございます (気ままな糖質OFF生活)
2018-10-31 19:16:40
コメントを頂き誠にありがとうございます。
また、返事が遅くなってすみませんでした。

健康を考慮して糖質を制限しています。
とは言っても、まったく0にするのは不可能だと思っています。
糖質を一食あたり20gから40gに、一日70gから130gぐらいを目標にしています。
でも、糖質制限であってカロリー制限ではないので、肉や魚、卵、豆腐、野菜はたっぷり食べています。
また、お酒も焼酎などの糖質が無いものを楽しんでいます。
また、この頃は糖質OFFのうどん、パスタ、そばなどが販売されていて、助かっています。

昔は炭水化物だけの表示ばかりでしたが、今は
炭水化物 15.1g
糖質  7.8g
食物繊維7.3g(Pasco 低糖質ブラン食パン1枚あたり)
などと表示されることが多くなってきていて、炭水化物に含まれる食物繊維が多い方がうれしく思っています。
糖質が少なく食物繊維の多い、きのこや野菜などはなるべく取るように心がけています。
たんぱく質も多く食べる様にしています。

それでも、残念ながら、糖質OFFを行うことによる弊害の可能性はあります。
弊害を示すデータも出されています。
ですので、自己責任だと思っています

まあ、日本で米などが多く食べられる様になったのは、弥生時代以降なので、少なくとも縄文時代の人々は1万年以上炭水化物(米)ほぼ抜きで生命をつないできたので、生物としての人間としてありかなと、おおらかに思っています。
むしろ、糖質の代表の砂糖などは、ほんのこないだの発明品ですよね。

でも、たまにはご褒美として炭水化物を食べます。
その時は、とっても楽しみにして、考えて、選んで食べます。
幸せです。

コメントありがとうございました。
拙い返事をお許しください。
返信する
15年は伊達ではないですね。 (原村)
2018-11-04 17:54:23
こんばんは。
ご返事のコメントで大変勉強になりました。
15年続ける信念の凄いですが、実行するに際しての知識の深さにも驚かされました。
知識もですが、意思も強くなければ継続できないので自分には不可能かとおもいました。
健康が一番気になる自分になりました。
ありがとございます。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事