花撮り爺さんの日記〜

絶景スポット(稀に)、旬の花、身近話題などを毎日配信しています。ぜひご覧くださいね。お楽しみに♫

感動と落胆(天と地)!

2019-08-30 | 日記
昨日は、雨の日の合間をぬって、「よーし、今日しかないな。33.6度は避けて、夕方出動だ」!

45リットルのボランティア袋2袋、トングとスマートキャッチを持って出発!

始めて間もなく、小学生4・5年生の男の子が、すれ違いに「ありがとうございます!」
ビックリ、感動しました。

どんな育ちの子供なのか?
素晴らしい家庭に違いない!
大人でも言ってくれない(承知のうえ)のに、なんていうことか?
(床屋のオヤジさんが、ごくろーさま!とは、いってくれた。一人のみ)
昨日は、小生が毎月一度実施している、自治会内のごみ拾いボランティアでした。

気持ちがよくなり、世の中捨てたもんではない。と足軽に作業。

一人親方ならぬ、一人ボランティア!
公園愛護会の援助を、ボランティアでやっている!



拾い始めて、ごみの種類と量です。
ごみ=ペットボトル、コーヒー缶、ビール缶、等のドリンク容器。
菓子、飴🍬等のプラスチック、ビニール袋。花火セットの空袋、花火の芯、ストロー、カップ&カップのふた、ペットボトルのキャップ。
信しられなーい⁉️
男性成人のパンツ(トランクス)が堕ちています。
何で?
靴下、手袋、ハンカチ・・・何かの犯人が捨てていったのか?
煙草😃🚬💨の吸い殻なんて、牛乳パックに一杯はあるでしょう。



もはや、発展途上国状態(失礼)
ここは、先進国で、道徳教育を受けた国、日本なのか?
こんな人間が、まさか?自分の自治会内に住んでるなんてことは、あり得ない!?
だったら、誰が捨てたのか?
道路脇の植え込みや、公園の入り口ですよ。
名古屋市の公園は、70%以上で、公園愛護会が登録しているようです。



見ていただきました?
こんなに雑草が伸びていたら、ブランコまで行かれないでしょう?
害虫が居るかもしれません。



何々!こんなに税金をかすめとっているの?
恐らく該当の公園も、愛護会が管理費をせしめて、隅々までは清掃をやっていない?

これだから、ごみも捨てられる、一因かもね?

感激から始まったボランティアは、段々怒り💢😡へ、やがて、落胆😞に変わりました。

45リットルのごみ袋は、半分ほどごみを入れると、片手では持てない重さになります。(容器には飲み残しもあり、前日までの雨で湿った物もあります)

一つは、公園の隅へ置いて、もう一つは自宅付近まで清掃してきましたが、約半分収容したら、重くて重くて。
まだ30%の区域が残っていますが、今回はこれにて終了‼️

あの子供のことが忘れません🎵
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋の区役所 | トップ | 身体検査! »

コメントを投稿