花撮り爺さんの日記〜

絶景スポット(稀に)、旬の花、身近話題などを毎日配信しています。ぜひご覧くださいね。お楽しみに♫

24時間テレビ!

2019-08-24 | 日記
今年もいよいよ、始まりました。
日テレの看板番組ですので、毎年毎年ギアアップ⤴️⤴️

チャリティーがメインで、小生も既に募金箱へ入れさせてもらいました。



そこで、チャリティーとは?って調べてみました。
慈愛、博愛、慈善の精神に基づいて、公益的な活動、行為又はそれを行う組織をいうそうです。

ん?
ボランティアとどう違うのか?

ボランティアとは、諸説あるようですが、聖書にも登場する、自ら進んで。
アメリカでは、古くから志願兵をそう呼んでいたそうです。

見返りを求めなく、手弁当で、自ら進んで行動する。ということですかね。

日本では、阪神・淡路大震災が発生した直後から、本格的にボランティア活動団体が誕生して、ボランティア元年と言われています。

活動の現状は、現役バリバリの人達が関われるのは、土日等休暇を利用するしかできないですね。
その為、活動の中心は、主婦とかリタイア後の時間のある人達なんです。

ですから、該当する方々は、「勇気を出して一歩を踏み出して」ください。

チャリティーにもね🎵
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑いなら、サウナの方がマシ! | トップ | 安全第一!! »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
24時間テレビ! (じんくに)
2019-08-25 21:49:55
毎年見ています、感動するドラマが多いですね、日産の福祉車両 もう何台も送られているようですが、私の地域では見かけたことはないですね、どこを走っているのでしょう
返信する

コメントを投稿